« まあ南に!! | メイン | 今朝もさっそく!! »

2014年07月13日

この一!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
この一週間はわたし的にかなりのヤマ場です、
夏作業の準備がピークを迎えます、
って南海上に次の台風が発生してますけれども(日本には来ないでしょうが)
もう台風は勘弁ですねー


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「なんでオーロラメダカをたくさん作らないの?」
A「これは今はまだ作れるようになった方ですが昔はオスが出ず、なかなか
カップルにできなかったことがひとつあります。現在は改良し、出るように
なりましたが普通の他のメダカよりややデリケートな部分があるため量産し
にくい面があるためです。出来ないことはないのですが他と比べてリスクは
大きいので今のところは控えめな生産量となっております。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2014/7/13)
猛暑日も一転雨模様の日本列島に戻った感じですが気温は高めでメダカ君た
ちの飼育には大きな問題はありません。台風の大雨は大丈夫でしたか?逃げ
出してしまったりはしませんでしたか?大雨の混入でフラフラ泳ぎになって
いませんか?様子がおかしかったらすみやかに水替えをしましょう。かなり
やばそうだったらまず水半分だけ。少しずつ調子を戻してあげてください。
「めだか本舗では塩浴するのは何%でするの?」と聞かれますが多くの場合
は1~3%程度です。調子の悪い時はケースバイケースでこの間で様子を見
ながら行ないます。よく「水カビ菌にやられているものを治すのに使うの?
」と聞かれますけれどもその場合は水替えだけで普通に治る(水温上げて
きれいな水で余裕を持って飼うことでだいたい治る)のであまりしたこと
がありません。ただ、卵にはもう少し軽く塩浴することもあります。なん
となく調子が良くなることがあったので(今はやってませんが)いっとき
やっていましたね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【懐かしの】クリアブルーメダカSサイズ5尾【名作】
オレンジテイル桜メダカ(透明鱗)LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
スノーホワイト桜メダカ(透明鱗)LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
アルビノフロントアイメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2014_07_13_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年7月12日)

image

(2014年7月12日)    

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年07月13日 03:09