« さっそく!! | メイン | 台風が!! »

2014年07月07日

連日夏!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
連日夏の生産作業は続いてゆきます、
この時期に台風はちょっと勘弁してほしいですが
うちだけじゃなく、被害がなるべくなければいいですねー


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「土はどのくらい敷けば良いの?」
A「だいたい深さ5cmくらいはほしいかなとは思います。それより少なくても
悪くはないですができればある程度量、深さがほしいかなと感じます。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2014/7/7)
台風の影響を受けそうな日本列島、大雨大風でメダカ君たちがあふれ出ない
ようにきちんと前もって対処をしておきましょう。メダカは雨の時は水槽の
底に沈んでいる、と思いがちですが雨の時でも彼らの一部は水面でウロウロ
してます。好奇心旺盛な子に限って被害に合うことになりますからきちんと
対処をしましょうね。「稚魚は100尾生まれたらだいたいどのくらい成魚に
まで育つものなの?」と聞かれることがあるのですが、普通に飼育していれ
ばあらかたすべて育ちます。もちろん弱い系統はありますが孵化をすればあ
まり変なことがない限りはそのまま一尾も落ちることはないです。稚魚が減
る、というのであればエサや光量、水質を見直してください。エサは与えす
ぎないこと、一日に三度も四度も与える必要はありません。多すぎるのはか
えってよくないですし、これは粉エサだけでなく、ブラインなどの生餌も一
緒です。「よく食べて気持ちいいからたくさんやろう」と水槽内をブライン
祭りにしてしまわないように。適度に、できればちょっと控えめくらいを目
指して与えてください。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

(最新版)日の丸メダカMS5尾+α
桜メダカ(透明鱗)いろいろSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
普通目墨黒メダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
スノーホワイトメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエローメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2014_07_07_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年7月6日)

image

(2014年7月6日)    

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年07月07日 03:47