« 朝一作業!! | メイン | 連日夏!! »

2014年07月06日

さっそく!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
さっそく夏の作業を続けます、
熱い夏は続きますねー


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「ずっとおびえているメダカがいるんだけれどそういう種類なの?」
A「個体差もありますが系統などにより性格に特徴があることはあります。例
えば孵化したすぐの稚魚を普通の成体は食べてしまいますがほとんど興味を示
さない系統とか、こういう感じの面白いものは観察しているとちょくちょく見
られると思います。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2014/7/6)
雲優勢の日々が続きお仕事に行くのもめんどくなって部屋でずっとメダカ君
たちを眺めていたい気もしてきちゃいますね。気温も上がってきて夏を思わ
せる日も出て来そうですからお仕事を休んでまでということはないですが毎
日彼らの様子は見てあげてください。気温が上がってくると棲息密度が高か
ったり古い土を使っていたりすれば病気が出ることもあります。彼らの泳ぎ
や動きにぎこちなさを感じたら換水が必要になることがあるでしょう。夏だ
からと言って水道水や井戸水をそのまま使用するのではなく、当たり前です
が水温を常温まで上げてから合わせてあげましょう。体調を崩した個体は早
く気がつくほど当然回復も早いです。水温は20℃以上が回復を早める目安と
なります。もともと潜ったりして表に出て来にくい冬場と違って夏場は生体
の状態を目視しやすい季節ですから一日一回観察できていればなにかあった
時もある程度ダメージが少ないところで歯止めをかけることはできるでしょ
う。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【2014年奉仕品】パーフェクトメタル夏の量産用親個体MSサイズ5尾+α【第二弾】
モノクロメダカ(白別甲)MS5尾+α
体内体表W光り白系LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
虹筋(にじきん)メダカアルビノ系Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ベビーピンクメダカLM5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2014_07_06_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年7月5日)

image

(2014年7月5日)    

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年07月06日 04:12