« もうすぐに!! | メイン | 朝一作業!! »

2014年07月04日

さっそく!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
さっそく朝一作業を進めます、
体力勝負、がんばりますー


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「昨日のブログの写真のようなところにメダカがいるの?」
A「いえこういうところにはいません。もっと里川のような流れゆるやか、栄養
豊富なところになります。メダカは山寄りというより海寄りの方が居心地が良い
みたいですね。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2014/7/4)
天気予報に雨や曇りマークがズラッと並ぶ7月前半戦ですがメダカ君飼育には
特段問題はないでしょう。引き続き維持しやすく失敗があってもリカバリし
やすい季節は続きます。ただ梅雨明け後の気温30℃越えの日々のための日除け
の用意は先日も書きましたけれども前もって準備しておきましょう。「どうい
う掛け合わせをしようか迷ってる、どういうのが面白くなりそうか教えて?」
というお問い合わせをいただきますが、単純に別形質同士を同居させるもの(
例えばビッグアイメダカ×ダルマメダカ=ビッグアイダルマメダカなど)もや
ってみると面白いと思いますし、まったく別形質を狙うのも面白いと思います
。おそらく聞かれているのは後者の方だと思いますが、ただまったく別形質と
いうのはなかなか狙ってできるものではありません(目立たない、わずかな変
異はたくさん出ますがいきなりボンと目立つものはなかなか出にくいという意
味です)。既存のものを基にするのであればなるべくちょっと癖があるものを
親にするのはひとつきっかけになるかもしれません。なかなか増えないとか、
なぜかなんとなく弱い気がするとか、色がかなりばらついて出るとか、泳ぎが
ままならないくらいの奇形だとか、なんかそんな感じです。マイノリティ的な
ものをわざと選んで掛け合わせてゆくのはちょっとしたきっかけになることが
あります。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

(最新版)日の丸メダカMS5尾+α
【後揚がり】三色メダカのF1MSサイズ5尾【晩成型】
ヒカリメダカいろいろMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
半ダルマメダカいろいろMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
スノーホワイトヒカリメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2014_07_04_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年7月3日)

image

(2014年7月3日)    

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年07月04日 03:01