« 本日も!! | メイン | 本日もすみやかに!! »

2014年06月20日

朝から!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
朝から晩まで夏の準備は続きます、
今年も台風とか来なきゃいいなと願いつつやってますー


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「日刊めだマガが遅れて届くときがあるけれどなんで?」
A「申し訳ございません、日によって作業がおしてしまうことがあり時間がず
れることがあります。夏前は特に忙しいためまことに申し訳ございませんが
ご理解いただけれましたら幸いに存じます。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2014/6/20)
お天気が崩れそうな週末ですがこれまで通りメダカ君たちの飼育上は特に大き
な問題はないでしょう。朝の高く安定した気温および日中の高すぎない気温が
維持のしやすさを醸し出していますね。稚魚もどんどん孵化してきていると思
いますがいつも書いているポイント、粒子の細かなエサの用意はしておきまし
ょうね。もしない場合は既存のエサでもミルかなにかでウィーンと回して砕い
て作りましょう。また孵化した水はしばらくそのまま、水替えをしたい場合は
その水ともども、より容量の大きな水槽へ入れてしまいます。今の気温であれ
ばほぼ加温なしでいけますが繊細な種類は念のため20℃程度で加温して行なう
とより安全でしょう。メダカの成魚も稚魚も失敗もなく取扱いに慣れるのには
夏場は良い時期となります。日本の四季のなかで夏以外の時期は気温が低いた
めなにかする際には個体の体調等判断しつつ行う必要が出て来ます。今の時期
にメダカのいろんな表情をくみ取る力をつけておくと秋や冬になった際もその
鍛えたメダカを見る目が役に立ってきます。夏には夏の冬には冬の取り扱い方
がありはしますがメダカを見る目は一緒なのでそういう目線で日々メダカたち
の世話をするとまたちょっと違った楽しさも芽生えてくるかもしれませんね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

虹筋半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
モノクロメダカ(白別甲)MS5尾+α
【後揚がり】三色メダカのF1MSサイズ5尾【晩成型】
オーロラメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエローメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2014_06_20_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年6月19日)

image

(2014年6月19日)    

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年06月20日 02:50