« 朝一きちんと!! | メイン | 来週くらいには!! »

2014年06月07日

本日も!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
本日も朝一作業スタート、ちょっと最近
蒸してきていますが一生懸命頑張ります、
体力勝負、やりますよー


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「他人と差が出るほど良い色揚がりをする方法ってあるの?」
A「色揚がりは黒い容器で、というのは当然としてこれ以上の揚がりを求める
ということになるとあとは個体のコンディション次第ということになります。
状態の上げ方はいろいろなのでそれはもうそれぞれいろんなやり方で上げれば
良いと思いますが状態が極上な(普通に良いとかではなくその上)色揚がり個
体は種類によっては全く違う発色になったりするので極めると今までの飼育と
は少々風景が違って見えるようになると思います。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2014/6/7)
朝の気温も20℃前後が当たり前になってきてほんの数週間前の寒さもおもわ
ず忘れてしまうこの頃となってまいりました。その頃にくらべるとメダカ君
たちにとっての負担もかなり少なくなってきていて良い意味でずぼら出来る
季節となっています。このくらいになってくるとだいたい普通に飼育してい
れば孵化から二ヶ月ほどでまた産卵をしてくれるようになります。二ヶ月経
ってもまだまだ小さな個体という場合は明らかに成長が遅れているという形
になります。だからといってダメで即死んでしまうということはありません
がそれまでの環境として必ずしも良好とは言えない可能性が高いので見直し
をしてやることは必要と言えるでしょう。ただ欲を言えばその前に気がつき
たいところ(すでに回復不可能となっていないとは限らない)で孵化後数週
間ほどのうちになるべくであれば改善したいのですが体の大きさ的にはさほ
ど分かりやすくはないのでそれ以外の様子(具体的には泳ぎ方等の様子で判
断するくらいしかないでしょう)で判断するとなると少し経験は必要となる
でしょう。成長不良くらいであればまだよいのですが環境的にあまり適さな
ければみるみる数が減って気がつけば数尾に…というのもありがちなわけな
ので(普通に飼っていればそんなに頻発するケースではないと思いますが)
ここの見極めは早目にできるようになって来たるべき夏に備えたいものです。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

ビッグアイメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オールドオレンジメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オーロラメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
青メダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
スノーホワイトメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2014_06_07_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年6月6日)

image

(2014年6月6日)    

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年06月07日 03:28