« 朝一!! | メイン | 朝一きちんと!! »

2014年06月05日

月初めは!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
月初めはカラッと晴れると体にこたえる暑さになる日もあって少し曇って
いてくれるくらいが助かる思いをしてましたがうまく雲が多めのお天気にな
ってきてくれましたね。
一気に暑くなるのではなく、梅雨をはさむ辺りはなにか「うまいことできて
るなあ」と思ったりしますけれどもこの間に高い気温にも慣れ、来たるべき
本格的な夏に向けて体をなじませてゆきたいです。
さて、どんな夏になりますでしょうかねー


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「めだか本舗では夏休み、お盆休みはあるの?」
A「今のところではございますけれども長期休みの予定はさせていただいておら
ず、通常通り営業させていただく予定となっております。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2014/6/5)
雲多めの週後半戦ですが朝の気温はさほど下がらずメダカ君の稚魚にとっても
過ごしやすいでしょう。梅雨も間近という時期ですがこなれた水であればまだ
しも新しい水でセットしたまだ慣れが必要な個体が入った水槽を雨がどんどん
入る環境に置いておくというのは避けた方が良いかもしれません。まして暖か
くなったとはいえ孵化した子や稚魚を加温状態からいきなり雨ざらし状態で置
いておくというのは少々考え物。雨がすべて状態を悪化させるとは言いません
が時によりその可能性はあると思っていますのでなるべくなら入れない方が良
く、入ってしまうなら水がある程度古くこなれた水槽にしたいものです。メダ
カを飼育をしていて絶対に失敗しない人というのはやはり生き物相手でもあっ
ていないと思いますがしないでも良い失敗防げる失敗はしたくないものです。
ポイントは、なににつけてもメダカにとって良くないであろう環境にしてしま
わないこと(当たり前ですが)。これはある程度は人から教えてもらったりし
て知ることもできるでしょうからそれをもとに経験を踏まえて自分なりに書き
換え、どんどん上達したいものですね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【後揚がり】三色メダカのF1MSサイズ5尾【晩成型】
【2014年奉仕品】パーフェクトメタル夏の量産用親個体MSサイズ5尾+α【第二弾】
オールドオレンジメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ベビーピンクメダカLM5尾(+死着保証分3尾)
イエローメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2014_06_05_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年6月4日)

image

(2014年6月4日)    

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年06月05日 03:37