« 今日も!! | メイン | 月初めは!! »

2014年06月04日

朝一!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
朝一ビシッとスタートします、
暑さに負けず、気合入れていきますよー


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「ダルマメダカ専門のネットショップを作ってほしいんだけれど?」
A「ダルマメダカの補充は一年通してなかなかコンスタントにいかないため少々
難しいかもしれませんが検討課題とさせていただければ幸いに存じます。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2014/6/4)
朝霧も煙る6月スタートということですがメダカ君たちの様子に問題はないでし
ょう。ほぼ問題らしい問題もなくちょっとしたアクシデントも高い気温がカバー
して飼育上の失敗の少ない季節となっています。「今の時期メダカを死なせるよ
うでは冬は飼えない?」と聞かれますが、なんにでも100%というものはありませ
んからそう悲観せず原因を探してみていただければと存じます。生体に原因があ
ったのか、取扱い、飼育方法環境等に原因があったのか。前者であればどうすれ
ば防げたのかを考え後者であればどういう取扱い、環境で失敗してしまったかを
振り返ってみてください。弊社でも加温機の排ガスが原因で一つの部屋の状態が
芳しくなかったことがります。「え、こんなことが?」という意外なものとメダ
カの体調不良がつながっていることを否定しないでおく頭は念のため持っておく
と良いかもしれません。「メダカを最初はうまく飼えてたのにだんだん下手にな
ってきた」というのもわたし個人的には分かる気はします。ただ原因はあとにな
ってみれば「なーんだ」というものが多く(あくまでわたしの場合ですが)、言
い方があっているか分かりませんがプロにでもそれに近い人でもスランプのよう
なものはメダカ飼育をしていてあると感じます。時が解決するものもありました
し目線を変えてみてやっと解決したこともありましたが続ければ楽しいことも乗
り越えるべきハードルも個人差はありつつもかならずやってくるものだと思いな
がら、メダカ君たちを飼育していただけると良いのではないかなと思いますね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

紅白メダカのF1Sサイズ5尾
半ダルマメダカいろいろMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエローメタルメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエローアルビノメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
黒目メダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2014_06_04_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年6月3日)

image

(2014年6月3日)    

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年06月04日 02:59