« 最近!! | メイン | 「紅白!! »

2014年06月01日

朝方から!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
朝方から引き続き作業に入ります、
6月は夏生産の準備も佳境に入りますのでさらに忙しくなりそうです、
掛け合わせの状況も気になりますしまさに寝るヒマもない夏という季節、
とはいえ何度も越えた夏、楽しんでこうと思っております


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「冷夏だとメダカは育たないの?」
A「これはどの程度かに寄りますが極端に育たないまで寒いとは考えにくいので
はないかと思っています。冷夏だったとしても”腐っても夏”ですから連日ずっ
と雨降りばかりで夏中ほとんど最高気温が15℃以上上がる日がない、とかそうい
う感じでなければメダカが育たないということはないだろうと思います。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2014/6/1)
ちょっといくらか高めの気温でスタートの2014年水無月ですがメダカ君たちの
維持には特段の問題は見当たりません。6月と言えば梅雨入りというところです
が長期予報でもあるように遅めの梅雨入りとなるかもということのようでして
、まあ生産業者としましてはあまり雨降りが続くのは良くはないのでちょっと
良いかもくらいには思っています。ただ、空梅雨であれば良いのですが(あく
までメダカ生産的にですが)梅雨明けが遅れるということですとちょっとヤだ
なという感じ。グッと気温が上がって朝もあんまり下がらない時期が少なくな
るということで時期もののダルマメダカの生産が出来なくなる可能性がありま
す。地域にもよるかもしれませんが今年はダルマメダカの出回る個体数自体が
減ることも予想されるので市場で得るにしても厳しい状況になるかもしれませ
んね(6月が例年以上の高温で推移してくれるといくらかは緩和されるかもし
れませんが真夏の暑さにはかなわないのであまりフォローはきかないかも)。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【最先端】モノクロメダカ(白別甲)緋色乗りの選別モレLM5尾+α【未来志向】
(最新版)日の丸メダカMS5尾+α
パーフェクトメタルダルマ/半ダルマメダカのF1Mサイズ5尾(+死着保証分3尾)
半ダルマメダカいろいろMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
体内体表W光り白系LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2014_06_01_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年5月31日)

image

(2014年5月31日)   

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年06月01日 02:25