« すいません朝!! | メイン | 朝方から!! »

2014年05月31日

最近!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
最近ちょっと時間の空いたときには魚釣りに行くことが多くなっております。
緑にぎやかになってきた山々と美しい川はそれだけで癒されますね。
残念ながらメダカ君たちはそういう川にはいることは少ないですが
近くの田んぼの脇にはいそうな溝も残っていたりして魚波が立つと「おっ」
と思って目で追ってみたりしてしまいますね。
虫もそろそろ多くなってきて来月はさらに気温も上がるのでよりいっそう生き
物好きには楽しい季節になってきますよね。
一生懸命お仕事して息抜きもちゃんとしてまたビシッと頑張りますー


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「現地即売会をやってほしいんだけれど?」
A「申し訳ございません、現状通販で手いっぱいのため即売会まで出来ないか
なと思います。まことに申し訳ございません、なにとぞご理解の程よろしくお
願い申し上げます。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2014/5/31)
なにか朝方気温20℃の大台を維持する地域もありそうな月末月初となっていま
すね。この時期としては少々高めでしょうか、メダカ君の稚魚たちにとっては
良い晩春となりそうです。親個体にとっても悪くはなく、昼間上がり過ぎには
注意はしつつ引き続きお世話してあげましょう。また、これから梅雨や夏にか
けてはドカ雨もあるでしょうからあまり不用意に水槽の推移を上げすぎたり稚
魚水槽を青空放置してみたりするのは避けておきたいところでしょう。「暑さ
対策として遮光シートを買おうと思うんだけれど遮光率何%が良いの?」と聞
かれることもありますけれども、これは一枚で済ませたいと思えば50%とか65
%とかの高めのものを買うことになるでしょうが複数枚で光を確保しつつ調節
したいという方は20~30のものを何枚か買って時期や天気に応じて対応するこ
とになるかなと思います。真っ暗は当然ダメですが暑すぎるのももちろんダメ
なわけで(複数枚でする必要は必ずしもないですが)この暑さに対する対策を
する時間がない方はもう今から屋内飼育に切り替えておく方が無難かもしれま
せん。夏の屋外飼育の準備は影を作ることと風通しとなります。この二点でも
って暑い夏を乗り切ります。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【後揚がり】三色メダカのF1MSサイズ5尾【晩成型】
【F2なので】三色メダカのF2LM1ペア+1尾【その分お求めやすく】
オールドオレンジメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オーロラメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエローメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2014_05_31_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年5月30日)

image

(2014年5月30日)   

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年05月31日 04:03