« さっそくですが!! | メイン | 「ペア!! »

2014年05月22日

朝が暖!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
朝が暖かくなってきたということは、水温も夜間下がらないということですから
日中、暑くなる日などには思いもかけずグンと水温が上がり過ぎるので注意はし
ておきたい時期に入ってきました。
黒い水槽は光を集めて水温も上がりやすいですから余計に注意しておきたいもの
です。


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「遮光しないと水温が上がり過ぎるがダルマメダカを作るにはそれでも良いの?」
A「もちろん上がり過ぎはダメです。水温は33℃までにしておきましょう。常温で
それを管理する(上限33℃)のが難しければ屋内で上がり過ぎない環境に置いて
加温し設定しておく必要があるかもしれません。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2014/5/22)
朝が一段と暖かくなってきて孵化びよりとなっていますね。加温飼育個体の屋外
移動も進みそうな毎日です。冷え込みが入る日もありはしますがおおむね屋内で
健康に育っているものであれば高地や北日本以外であれば大丈夫でしょう。「ぜ
ったい死なない飼育方法を教えて」と聞かれることもあります。ただこれは無理
です。生き物ですのでなにかの拍子に死んでしまう可能性はありますし、現在の
人には思いもつかない条件等もあるかもしれませんしトラブルおよびハプニング
はあると想定して飼育をしないとすべてが否定的になってなにも楽しむことは出
来なくなってしまうかもしれません。より健康により失敗しにくいと思われる可
能性が高い飼育方法は書くことは出来ますがすべての可能性を網羅することもで
きませんので不可能です。ネットでもいろいろな飼育方法が書かれているとのこ
とで迷うというのは分かりますがそれは自身で判断してゆくしかない部分が大き
いです。これはほんとに検証できているのか、言葉の行き過ぎではないか、思い
込みだけで書かれているのではないかなどそれはそのHPで書かれている前後の内
容含めて判断していきたいところです。と言いつつメダカの場合いつも書いてい
るようにかなり適応してくれます。意味不明の「それはきびしいよね」というこ
とをやらない限りはネットの情報をいろいろ試したとしてもだいたいは極端に逆
の結果が出るということはないのではないかなとは思います。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【後揚がり】三色メダカのF1MSサイズ5尾【晩成型】
アルビノフロントアイメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
虹筋(にじきん)メダカアルビノ系Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
普通目墨黒メダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2014_05_22_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年5月21日)

image

(2014年5月21日)   

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年05月22日 02:36