« 毎日全!! | メイン | 朝からすぐに!! »

2014年05月08日

日中汗ばむ!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
日中汗ばむ日も出てきおりますけれども毎年書きますがこういう時によく食べるの
がそうめん。あと、そば。さっと茹でて、ずるずるずーる。

お茶漬けは今時分でなくいっつも食べてるのであれですがだいたいこのみっつの
ローテですね。
作業に入るのに胃にもたれずにすぐに食べれるものが好きなのでこうなります。
コンビニ行けるときはこの前も書きましたがおにぎりもローテに加わります。

おっさんなのでこのくらいで十分いけるので安上がりかもしれませんね。
消費税が上がりましたから倹約ですよね。
しかしまた上がったらヤですねー、
景気を良くして税収を上げて税率下げるっちゅう方向でお願いしたいものですが、
まあいろいろむずかしいんでしょうねーえらいひとには頑張ってほしいものです


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「色抜けの状態というのがいったいどんなものは具体的に分からないんだけれど?」
A「5/2とか5/3のブログに載せている画像のように、その中で黄色っぽいものは色が
抜けていないもので、白い感じに見える透明なものが色が抜けているものとなりま
す。全体が抜けたり部分的に抜けたりします。小さなころからこの状態になるもの
と成長するにつれてなるものとがあり、また色揚げの具合によっても見え方は変わ
るので比べて選別したいのであればある程度統一された飼育環境が必要となること
が多いと思います。ちなみに画像のものは色揚がりは50%いかないくらいのもので
このあと色柄がハッキリと出てくる楽しみな個体となります。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2014/5/8)
なにか週末になると雨が降っている気もしますがメダカ君たちの様子には特段の異
常はないでしょう。孵化した稚魚もすくすく大きくなってくれる気温になりつつあ
りますし今のうちに数をこなし、多くのみなさんお目当ての夏場のダルマメダカ繁
殖までに一連の流れに慣れておくのも手でしょうね。「5月のメダカ飼育の注意点っ
て何?」と聞かれますがこれは先日も書きましたが多くの地域ではおおむねなにも問
題なく飼育できるので特にないんですよね。まあ朝方まだ10℃を切る地域もありま
すから弱った個体や注意が必要な繊細な系統の見分けがつかない方は失敗もする可
能性はあるでしょうが通常メダカの飼育を問題なく行えている方であれば特別なな
にかをしなければならないという月ではないでしょう。ただ後半になると暑さも増
すことはあるので飼育環境次第で昇温対策は必要になってくるかもしれません。注
意が必要な水温気温の目安としてはだいたい31~32℃。これを越えてくるようです
とすみやかな対処をすることになります(これ以上でも大丈夫ですが余裕を持って
行えるように、です)。夏は昇温対策くらいなので最初にきちんと集中しみてやり
ましょう。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

ベビーピンクヒカリメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
リアルゴールド(ヒカリ)メダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエローアルビノメタルメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オールドオレンジメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
クリアブラウンメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2014_05_08_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年5月7日)

image

(2014年5月7日)   

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年05月08日 03:27