« もうすぐに!! | メイン | 連休も!! »

2014年05月05日

本日!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
本日もすでになんとなくはじまっております。
立夏ということで、まあ夏という文字を見ただけで夏バテしそうですが
というか夏バテという文字を見ただけでいっそうグダグダになりそうですけれど
も、まあボチボチいきます。

しかし、一年の中で春の時期が10ヶ月とか、すごーく長ければいいのになあ
とか子供のようなことが頭をよぎる、よくわからないおっさんとなっております


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「メダカ飼育のウラ話を特別ページみたいなのを作って一部にだけ公開とかし
てほしいんだけれど?」
A「面白そうですがウラ話と言うのもあるようなないような、果たしてそれをや
ってその後続くのか、なんか微妙な感じはしますね(笑)。考えとしてはなにか
会員制のものはやってはみたいと思ってはいるのですがいつどんなことをやれる
のか、現状では分からないことだらけですいません。なにかこう、ずっとあたた
めていつかとっておき的にお出しできればと、今はそんな風に漠然と考えていま
す。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2014/5/5)
2014年も二十四節気立夏を迎え、多くの地域で新緑の季節、田植えの季節、カエ
ルが鳴きはじめツバメが舞う季節となりますね。東北あたりでは桜が満開となる
時期でしょうから列島すべからく華やきにぎやかな、色のある時でしょう。そん
な中メダカ君たちも野生のものなんかは用水路を群れをなして泳いでいるのを見
かけたりしますと、「今年も生き残ったね、良かったね、たくさん増えてくださ
いよ」とテンションも上がりそうです。「昔ながらのメダカがいた水路がコンク
リ工事されてしまった、もうメダカはいなくなるの?」と聞かれることがあります
。これは水が冬場も残っているかどうかが分かれ目と言えるかもしれません。コ
ンクリの水路になっても夏場深さがある程度あって暑さをしのげたり、冬場に水
が切れないのであればそこで生き残る可能性はあると思います。ただ、どうして
も工事をすると魚など生き物の住みにくい、流れが速く、大水が出た時に避難す
るところもない状態になりやすく、そんな風に変わってしまった場所のメダカた
ちはひと夏持たないこともあるようです。工事は公のものでしょうからわれわれ
の役に立つことなのでしょうけれどもそこを追い出される生き物たちはどんな顔
をして水面下からわれわれを見ているのかを考えたとき、どうしようもないいた
たまれなさを感じるのはわたくしだけでしょうか。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

茶メタルメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
スノーホワイト桜メダカ(透明鱗)Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オールドオレンジメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジテイルメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ベビーピンクメダカS5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2014_05_05_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年5月4日)

image

(2014年5月4日)   

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年05月05日 04:55