« 最近「ルームランナー!! | メイン | 本日!! »

2014年05月04日

もうすぐに!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
もうすぐに作業開始です。
5、6、7、8月。
この間は夏生産(準備含)が忙しい時期ですね。
はい、気合入れていきますー


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「三色メダカの色抜け個体がめだか本舗以外の市場では極端に出回らないのは
なぜ?作り方があるのなら教えてほしいんだけれど?」
A「これは特別なことはなにもありません。普通に繁殖して育てるだけです。ダ
ルマメダカのように”水温を何℃に”的な技術的なものは特にありませんし隠し
ているわけでもありません。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2014/5/4)
大型連休もあと三日、「たくさん遊んだイヤッホーウ!」という方も「仕事だぜコンチキショー
!!」という方もたまには庭のメダカ君たちの顔をのぞいてみてやっていただけれ
ばと思います。「エサをやっても太らない」という方も多そうですが過密で暗い
場所で飼っているとだいたいそうなります。明るく広々。これがメダカを簡単に
健康に飼うコツなので初心者の方ほど高価な飼育用品に気をとられずにまずはこ
の条件下で安価にメダカ飼育をスタートさせてみましょう。初めての方はメダカ
をまずは観察してみてどんなふうに泳ぐのか、どんなところにいるのか、なにか
を食べているのか、ケンカをしているか、等々彼らの一挙手一投足に目を凝らし
てみてください。ヒレや体色、目の色や鱗の大きさやその性格にそれぞれ違いが
あることも見つけると楽しいものです。鯉や他の大きめの熱帯魚のように派手な
特徴は少なめかもしれませんが地味なメダカにはそれなりの面白さがにじみ出て
いるように思えてくるのではないでしょうか。しばらく飼っていると、なぜかそ
の個体だけグングン成長して大きくなっていったりまたその逆だったりと、エサ
の食いは同じような感じなのに不思議なことはいろいろ出てくると思います。他
人が気付いていないことを見つけても楽しいですし自分だけで楽しむのもわたし
はアリだと思ってます。いろんな餌を与えてみてその反応を見るのも楽しいです
しいろんな体色のメダカを一緒に入れてどの色の子がモテるのかを実験してみて
も面白いかもしれません。メダカはもともと、昔からわれわれのすぐそばで一緒
に暮らしてきたわけなのでいまさら他人行儀にしないで楽しく一緒に過ごしてゆ
きたいものですよね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

半ダルマメダカいろいろMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ベビーピンクヒカリメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジヒカリメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエローアルビノメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
青メダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2014_05_04_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年5月3日)

image

(2014年5月3日)   

-

----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年05月04日 03:32