« さっそく作!! | メイン | もうすぐに!! »

2014年05月03日

最近「ルームランナー!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
最近「ルームランナーがほしいぜ!!」と思い立ったと思いきや「贅沢だぜ!!!
」とグッと思いとどまるということを繰り返し、いま何周目か、同じところを
グルグルしています。

仕事の合間にちょっと走りたいんですが、いちいちジムに出かけていては
時間がかかってしょうがないですしその辺走ってすまそうかとも思うのです
が田舎なので近所の目もありますしすぐ仕事に戻れませんしマシンがあれば
15分空いたらポンとそれだけ走ってお仕事に戻るということができるので運
動不足でもあるわたくしとしては非常に欲しいのですがしかし高価なので(
5万円くらい?)悩みどころとなっております。

といいますかこれ何年も前から欲しいと思ってはなんとなくあきらめているの
でたぶんこの先ずっとひとりグルグルしてる案件なのだろうなあ、と完全に分
かり切っているのですがふんぎりがつかないですねー

まあ、ひとつ確実に言えることは、

「決断力のない自分自身にうんざり」ということでしょう(笑)。


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「点目の三色メダカは出ないの?」
A「これは現在繁殖中となっておりますので小さな個体(f1)から販売は行わせ
ていただく予定となっています。良質の三色系統が点目の様式美と相まって気品
が違います。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2014/5/3)
GWも後半戦ということで毎年のことでしょうが朝方の気温も上がってきました
ね。高地、北日本等以外では屋内から屋外への移動もできる地域が早々に増え
てくるでしょう。何度か書きましたが朝方10℃を越えるとかなり負担は軽減さ
れます。15℃もあれば越冬後の彼らからしたら極楽でしょう。また、新たな環
境に移すのに、加温飼育個体はなるべく冷え込みは避けたいですからそういう
意味でも扱いやすい良い季節になったなあと言うところでしょう。「メダカ飼
育を失敗するのはなぜ(原因は)?」とかなりざっくり聞かれることがあります
けれども、大まかに言えば環境の急激な変化を与えてしまったから、くらいか
なあと思います。急に質の大きく異なる水に移す、水温に差がある水に移す、
水温の急上昇や急降下、個体が増えて水質が急に悪化、等々厳しい方向への急
激な変化はだいたい病気のきっかけとなったりもします。これは春夏という時
期であっても(秋冬にくらべるとだいぶ気にしなくはなりますが)注意は必要
ですので特にもともと少し弱り気味かなーと思うような個体を扱う場合は丁寧
に慎重になってしかるべしです。また、今からの時期は子が生まれますからそ
の中で弱い系統や個体は出てくる可能性があります(まったく手も足も出ない
どうしようもないものはありはしますけれども、そういう部類はそうそう頻繁
に出くわすものではありません)。すべてが同じくらいの強さを持った個体ば
かりではないですから世話の際には気づいて配慮の効いたやり方ができるよう
になりたいものです。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【新着】オレンジビッグアイメダカMS5尾【レアもの】
半ダルマメダカいろいろMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
【2014年】パーフェクトメタルメダカのF1LMサイズ5尾+α【ご奉仕品】
元祖白メタルメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オーロラメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2014_05_03_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年5月2日)

image

(2014年5月2日)   

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年05月03日 03:34