« 本日!! | メイン | …5月!! »

2014年04月30日

はい今日!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
はい今日で4月も終了です。
2014年も1/3が終わっちゃいました。
あっという間でそうこう言ううちに夏がやってきますね。

…暑いでしょうね。

作業予定を組みつつ、今から「やだなー(汗)」ってなってます(早いですが笑)


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「モノクロメダカと三色メダカを掛け合わせればうまくいく?」
A「これは申し訳ございません、弊社でやってませんのでなんとも言えませんが基
本それぞれが別で育種して来て片方が透明鱗、片方は通常のモノクロブチメダカを
ベースとしてますのでおそらくですが三色メダカを作る(固定率を上げる)のであ
れば遠回りとなる確率が高いかなとは感じます。」
-----------------
[メダカ君飼育予報]
(2014/4/30)
GWも中盤戦となってやっと少し日も出て来そうですがメダカ君たちのお世話に
変わりはないでしょう。これからは明るい日差しの中ゆったり飼育をしていれば
初めての方でも繁殖を楽しむことが出来ますので過昇温だけ注意しつつ飼ってあ
げてください。「ヒルはメダカに害があるのか?」と聞かれます。一応今までメダ
カを長く飼育し生産者として見ている限りではヒルが生きているメダカを襲って
いる様子は目にしたことはありません。ただ半死のものなどは襲う可能性は高い
のかなと思われます。ミミズなどにはたかっているところは見たことがあるので
魚を捕まえられなければミミズなどの動きが鈍いものを襲う感じなのかもしれま
せん。では、ということでメダカの卵を襲うのかというところですがこれもわた
し個人的には見たことはありません。ただミミズを襲うのであればメダカの卵も
襲う気はします。ただかなりのヒルがいる水槽でかなりの稚魚が孵化することも
よくあるので、自分で言っててほんとかなと言う感じです。要するに「ヒルは分
からん」ということですね(汗)。なので自分的な心がけとしては卵を産ませて
孵化させるような水槽は常に新しい水で行うということと土は古くせずひとシー
ズンほどで入れ替えるということにしてます。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【選ばれし者】火の玉メダカの親の選別モレMサイズ1ペア+1尾【選ばれざる者】
イエローメタルメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
虹筋(にじきん)メダカアルビノ系Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
フルメタルメダカ白系Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエローメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2014_04_30_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年4月29日)

image

(2014年4月29日)   

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年04月30日 03:42