« 本日もすみやかに!! | メイン | 本日も繁殖!! »

2014年04月05日

本日も!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
本日もビシビシ行きます。

春の生産もこれから佳境へ。
400個の水槽が連日フル回転、そして夏のフル回転15000個まで、
一気にいきます。


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「紅白メダカ系はこの夏中に出る?」
A「現時点ではおそらく出せるかと思っています。ただF1含めても数はあまりない
ですすいません。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2014/4/5)
花冷え週末の真っ最中、庭のメダカ君たちもびっくりしているかもしれませんね。
ただ季節は春。これからまたすぐに気温アップ日照アップということでメダカ君た
ちの恋の季節は続きます。「赤色をもっと色濃く出したい!!」とお問い合わせいた
だくことがありますが以前も少し書きましたがこれはもう掛け合わせだけだろうな
あと思ってます。「いやエサでだせるだろう」とか「なんかの菌でいけるだろう」
とか聞かれるのですがメダカに関してはちょっと難しいのかなと考えています。育
種で濃いものを掛け合わせてゆくだけの、シンプルですがやはりこれが近道かなと
いう感想です。もっと画期的なものがあれば良かったのですがやはり地味なのが一
番強いのかなと感じたりしますね(笑)。同じような質問に「体色をあせないよう
にしたい」というものがあるんですがこれも現時点では難しいかもしれませんね、
点目以外。点目は視力が効かない効きにくいため、そのおかげで体色の濃薄を調節
できないわけですが、万一この部分の機能をつかさどるもの(保護色機能)を破壊
できる、できた個体が現れればそれはそのような個体となって表れてくれるでしょ
う。といいますかこれはおそらくあらわれているはずです、すでに。ただそれを見
つけるのはちょっとめんどくさいかもしれません。白い容器に入れても濃い体色を
保ち続ける個体を探すということになるでしょうがなかなかその個体を「これだ」
と、的確に見つけることはちょっとめんどいかもですね。個体を追っかけてその都
度白い容器に入れてしばらく置いて色の下がり具合を見るというのは数をこなす必
要はある程度(というか1からであれば相当数)あるでしょうからそれだけでけっ
こう面倒ということになるかもしれませんね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【2013年ラスト】パーフェクトメタルメダカの子供MSサイズ5尾【最新育種版】
青メタルメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジテイルメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ベビーピンクメダカLM5尾(+死着保証分3尾)
イエローメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2014_04_05_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年4月4日)

image

(2014年4月4日)   

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年04月05日 01:15