« 本日も朝!! | メイン | 本日はすでに!! »

2014年03月15日

花粉が!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで

花粉が飛びますね。
いやですねー花粉。
選別するのもおっくうになります。
わたしの場合この一時期だけなんですがそれでもいやです。
最近はPMなんとかとかいうのもあるらしいですし
微粒子系ちょっと勘弁してほしいですね、このいそがしいときに(笑)。


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「ウィローモスはメダカに良いの?」
A「特別メダカだけに良いわけではなさそうですがアクアリウムされる方はいろい
ろ楽しまれているようですね。個人的には”忘れたころに伸びてる感”が好きで
す。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2014/3/15)
比較的遅い春の進行の中ついにゴールテープを切った感のある日本列島、メダカ
君たちもせわしなく水槽を動き回っているのではないでしょうか。いつもいるは
ずの川や水路のメダカ君たちも今まではなかなかその影すら見えませんでしたが
これからは近づけば魚波立てて泳ぎ回る彼らの姿も見られそうですね。昨年は2月
の20日すぎくらいにはグンと暖かくて今年はそれに比べればひと月ほど遅いので
冬がすごく長く感じましたね。ただ春と言ってもまだはしり。安定した常温繁殖
はもう少し先になります。冬越しをした個体はもう少し早いかもしれませんが準
備はあせらず落ち着いてやってください。うまくいけばこの夏終わりまでに二代
は子を見ることができるでしょう。毎年ある質問ですが、卵が孵化しない、稚魚
が育たない、というのはこの走りの時期は多いです。水温が低いと受精しにくい
ですし孵化しにくいです。卵に目が出来ても孵化しないことは多いです。常温だ
と昼間水温が上がりやすいので朝方そこまで寒くない日が続くと親たちは生んじ
ゃいます。ただ、卵は一日二日朝方水温が下がると死んでしまったり成長が停滞
します。この結果、二週間たっても孵化しない卵となってしまうということにな
ります。この時期に安定して孵化させるのであればどうしてもそこは加温が必須
。孵化水槽も余裕をもって25℃で加温してみましょう。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【選ばれし者】火の玉メダカの親の選別モレMサイズ1ペア+1尾【選ばれざる者】
【激レア】フルメタルビッグアイメダカのF1MSサイズ5尾(+死着保証分3尾)【2014年先取り】
【2013年ラスト】パーフェクトメタルメダカの子供MSサイズ5尾【最新育種版】
フルメタルメダカ(親)LMサイズ1ペア(+1尾)
【進む掛け合わせ】パーフェクトメタル育種系統限定セットLMサイズ1ペア【伸びる光】

-----------------

blog2014_03_15_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年3月14日)

image

(2014年3月14日)   

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年03月15日 00:01