« すいません!! | メイン | 今日も朝!! »

2014年03月12日

次回の!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
次回の採卵からちょっとだけ水槽の個数を増やそうと思っています。
夏の間だけ100個ほど屋内の採卵水槽を増やします。
しかし早くポカポカしてほしいですね。
燃料だがバカになりません。冬の間は
「油の出る井戸があったらよいのになあ」という妄想が消えませんね。


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「冬場は毎日どのくらい採卵しているの?」
A「一日の採卵数で言えばだいたい5000個くらいと思います。夏場は50000個くら
いになるでしょうか。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2014/3/12)
寒気が去りつつあってようやく季節が進みそうですね。春もそろそろ本格化へと
いうところでしょうか。すでに暖かな地域では産卵も見られているようですがこ
れは維持の仕方が良好な証拠です。と言ってこれから春、夏ずっとそのままで良
いかと言うとそれはまた別なので今の時点(越冬明け)で合格なのだと思うくら
いにしておきましょう。その水槽でそのまま産卵が続いて水温がさらに上がって
水が汚れてきますと産卵もストップしたり病気が出たりもしてきます。うまく水
槽内環境的に回っていればよいのですがどうしてもバランスが崩れる要素が重な
ると水替えの必要が出て来ます。このタイミングは逃すと致命傷になりますので
きちんと観察は続けてあげましょう。ポイントは水の粘度上昇、生体の泳ぎ方の
変化、です。「phやkh、gh数値で水替えのタイミングを知ることはできないの?」
と聞かれますがこれは個人的にはできないというか目で見て判断した方が良いの
でやってません(うちの場合水槽が多すぎていちいち数値の変化をみてられない
ですしね)。phやkh、ghはその適当な範囲を脱してなければいいかなくらいの認
識しかないです。数値の変化やその数値自体に頼っていると水替えのタイミング
を外してしまうことの方が多いという経験があってそうしています。ただ、わた
しが知らないだけでこの数値(もしくは変化の組み合わせ等)であったら必ず水
替えのタイミングだ、と言うのはひょっとするとあるのかもしれません。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【新着】オレンジビッグアイメダカMS5尾【レアもの】
モノクロメダカ(白別甲)MS5尾+α
【数量限定】パーフェクトメタル選別モレ個体LMサイズ1ペア+1尾【でもキラッキラ】
普通種メダカいろいろLMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
リアルゴールド(ヒカリ)メダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2014_03_12_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年3月11日)

image

(2014年3月11日)   

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年03月12日 02:41