« また本日もなんとなく!! | メイン | 先日川!! »

2014年03月09日

さっそくですが!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
さっそくですが本日も着々と作業を進めます、
暑くなる前にキツイ仕事は終わらせます。
ビシッといきます、


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「3/6のブログに載っている画像は何メダカ?」
A「これは以前載せたことがある火の玉メダカの幼魚のその後です。まだ色揚がり
的には40%程度ですが前回より黒が出てきていますね。紅もこれから濃くなってき
ます。黒と紅が混じり合って炎のような表現となります。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2014/3/9)
うつりゆく季節に風情を感じながら進む3月のメダカ君飼育ですが、しかし昨年は
この時期今年より5℃以上暖かかったのにお天気と言うのは分からないもんですね。
例えば10℃と15℃でこの5℃の差がメダカ飼育的にどういうことになるかというと
前者の場合は冬眠に入るか入らないか(動きが鈍るかどうか)の境目であり、後者
は産卵するものが出てくる境目くらいになります。なのでメダカの場合この5℃の
差はすごくすごく大きくて、5℃違うだけで冬眠寸前から産卵まで最大公約数で取る
とこのくらいの幅がある差となります。もちろん朝方の気温次第ではあるのですが
まあだいたいそんな感じの数字なんですね。そしてもう一つ書くと10~15℃で維持
すると冬眠もせず水もあまり汚れず、お世話がわりと簡単な飼育が可能となります。
水温がさらに下がると死につながりやすくなるわけですし高水温になると気を抜く
と病気が出ます。この10~15℃という水温帯はけっこう手抜き(と言ったら言葉は
悪いですが)飼育ができるので弊社でも冬場利用することがあります。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

オレンジテイル桜メダカ(透明鱗)Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
アルビノフロントアイメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
リアルゴールド(ヒカリ)メダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジブチメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
モノクロメダカ(白別甲)MS5尾+α

-----------------

blog2014_03_09_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年3月8日)

image

(2014年3月8日)   

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年03月09日 03:42