« 3月になって!! | メイン | また本日もなんとなく!! »

2014年03月07日

本日も朝!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
本日も朝から採卵となります、
夏に向けて作業は増えてきますががんばって作りたいですね


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「背ビレがないメダカはいないの?」
A「こういう変異は数種維持していますが生産して販売までかけるほどご要望が
増えましたら実際に生産となろうかと思われます。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2014/3/7)
季節が足踏みをしていてメダカ君たちの産卵準備もすこし停滞気味の一週間とな
っていますね。ただこれを繰り返して季節は進むわけですので少しの辛抱と思っ
て屋内の水槽でもいじっておきましょう。「屋内飼育のポイントは?」と聞かれる
のですがこれは特にないんですよね。照明で光量は確保してあとは熱帯魚とだい
たい同じです。水を作るのが少しおおざっぱでも良いかなというくらいで、あ、
あとは小さな水槽はあまりお勧めしないというくらいでしょうかね。45cm水槽く
らいからが良いのかなと個人的には思います。メダカは強い魚と言われますが屋
内飼育でもやはりそれはそうなので普通に市販によくある水槽セットで飼える形
となります。ただ、いつも書きますが色を保ちたい種類や上から見なければその
特徴がぼやけてしまう種類はガラス水槽だと厳しくはなるでしょう。メダカは以
前より多種多彩になったとはいえ原色カラフルな熱帯魚にはかないませんし保護
色で体色を保たねば色が薄まります。ですのでガラス水槽でストレスなく見るこ
とができるものと上から見ることが必須なものとで屋内飼育と屋外飼育は水槽を
替えて維持した方が良いことは多いです。(熱帯魚にくらべると)地味で観賞す
るにも環境設定や維持に気をつけることが多い日本のメダカですが、体格や色、
行動等含めてその線の細さはどこか日本人を思わせるところがあるとわたしは感
じています。そういった親近感がメダカたちを家へ呼び寄せる誘惑へと変わって
いるのかもしれませんね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

イエローアルビノメタルメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
スノーホワイトヒカリメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
茶桜メダカ(透明鱗)Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
虹筋(にじきん)メダカアルビノ系Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
フルメタルメダカ白系LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2014_03_07_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年3月6日)

image

(2014年3月6日)   

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年03月07日 01:20