« 関係ないですけど!! | メイン | 本日もなんとなく!! »

2014年02月28日

本日もさっそく!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
本日もさっそく作業スタートですー


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「口紅メダカはまだ?」
A「もう少ししたら画像をUPしようと思います。販売はまだ少し先でしょうか、出方
を一度見てからになるかもしれません。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2014/2/28)
はやく晴れてポカポカ陽気になってほしいところですけれども曇り空続く二月最終
日、みなさんいかがお過ごしでしょうか。南部ではすでに産卵も始まりつつあった
りする中で多くの地域では現在はまだ給餌開始くらいのポジションだと思いますが
これからは寒暖あってもわりとそう遠くない時期に産卵は始まってしまうものです
。体が出来ている個体からだいたいは順次生んできますので体格があまり違うもの
は選別することになってくるでしょうしその方が産卵数も受精率も期待できます。
気温水温が上がってくるこれからはすぐに水も汚れます。何年もその個体群で回し
ている、サイクルが出来てしまっている水槽以外では、なにもしなければ給餌開始
以降ひと月もせずに病気が出てくることもあります。体が白っぽくなってきたり水
が嫌な匂いを発し始めたら注意しましょう。北日本や高地以外であればそろそろも
う水面に冬を越したメダカたちが(日中晴れていれば余計に)顔を見せてくれてい
るはずです。春本番の入れ替え前の今であっても個体数は確認できると思いますの
で冬越しを何%達成できたのか見ておいてもよいと思います。少しスリムくらいは
合格ラインです。三年目くらいからの個体は少々痩せすぎかなと思うくらいは仕方
がない面はあります。若い魚は痩せていても回復しやすいですから上記入れ替え時
にでもそれぞれ選別しつつ分けて飼って、エサの質、量ともに変えてあげましょう
。古い個体にはブライン(生餌)は頻度を下げ、粉エサ含めた全体の量も落としま
す。若い個体は生餌の頻度を二日に一度程度まで上げて全体としてもきっちり量を
与えます。一般に普通種で3cm以上になったらエサは控えめ。徐々に落としてゆく
と思っていただいて良いと思います。与えすぎると早く疲れます。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【後揚がり】三色メダカのF1MSサイズ5尾【晩成型】
スノーホワイト桜メダカ(透明鱗)LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オールドオレンジメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
クリアブラウンメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2014_02_28_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年2月27日)

image

(2014年2月27日)   

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年02月28日 01:40