« 昨日「今年!! | メイン | すいませんすみやかに!! »

2014年02月16日

本日もビシッ!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
本日もビシッと作業開始です。
しかしもう少ししたらまた例年通り汗だくの季節が始まりまして
それはけっこう長いこと続きます。
今年は温室のビニールの張り替えもあってより一層汗だくになりやすい、
そんな年になりそうです。
まあ、汗かくのは嫌いじゃないですし、温室もきれいになるので良いですね。
まあ倒れないくらいに頑張ります


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「メダカの水合わせをするときはほんとにいろんな本で書かれているように何時間
もかけたりしてやってるの?」
A「これはケースバイケースですね。水質や水温に差がある時はやはりなるべく時間
は掛けた方が良いと思います。ただそこまで差がないときはうちの場合はそこまでは
やりません。しかしこれは慣れているからであって経験が浅い場合は過信せずなるべ
くよく合わせるようにしましょう。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2014/2/16)
二十四節気雨水も間近に控えいい加減寒い寒い冬も勢いがなくなってほしいこの頃
ですがもう少しメダカ君たちの耐える季節は続きます。「止水で飼うのは風水的に
良くないから流れの中で飼っても良い?」と聞かれたことがありますけれども、流
れはあっても良いでしょうがメダカたちが休める、流れが溜まるところを作ってあ
げると良いでしょう。また水槽が広く、流れがかなり穏やかであれば問題はないと
思います。オーバーフロー的にすることで水はきれいに保ちやすいでしょうし、ボ
ウフラなどもわきにくいので水槽を置く場所等の関係で止水流水は検討されてみて
ください。ちなみに夏も冬もオーバーフローで飼えば気温の心配もほぼいらないわ
けで、以前も書いたと思うのですが日々のメダカのお世話に手を掛けたくない方は
水かけ流しの飼育は最良かもしれませんね。二月もいよいよあと半月を切り、冬も
スパートの頃となってきますね。3月は地域によっては産卵も始まる月となります。
ただ季節が切り替わるその前にはドラスティックな寒暖変化もありえますので今回
の連続南岸低気圧のような風雪に注意しなければならない状態も想定しつつ春本番
にむけて着々と準備したいところですね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【進む掛け合わせ】パーフェクトメタル育種系統限定セットLMサイズ1ペア【伸びる光】
黒目ビッグアイ半ダルマメダカのF1Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
スノーホワイト桜メダカ(透明鱗)Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエローアルビノメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2014_02_16_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年2月15日)

image

(2014年2月15日)   

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年02月16日 02:20