« すいません!! | メイン | 「それだけ!! »

2014年02月02日

さっそくですが!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
さっそくですが今日も作業を開始します、
まだ2月ですが今年は忙しすぎて寝る時間がないですねー(笑)


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「冷夏だとメダカの産卵はどうなるの?」
A「程度にもよるとは思いますしその地方による(天気も)と思うのですが、やはり夏
は晴れて暑くなければ生みが落ち、弊社であれば全体的に数十パーセント生産数が落ち
ることもあります。これまでの経験上猛暑酷暑が続くよりは、そこそこ適度に暑い方が
生みが良く、また長続きする傾向があります。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2014/2/2)
変わりやすい天気、移ろう季節、そしてめくるめく寒暖差に温室育ちのメダカ君など
は屋外に出してしまうとひと晩で体調不良になりそうなこの頃ですが、今まで屋外で
越冬してきている強い個体には問題は起こることは少ないでしょう。大寒までの、あ
の寒さを越えていますので痩せすぎている個体以外は今後もよほどひどい天気がない
限りは問題ないと思われます。痩せているメダカを回復させるには、弊社ではまず徐
々に段階的に水温を上げてゆき、20~25℃程度で維持するだけです。一日一度から二
度の細かな粉エサ給餌で、水槽に1尾/30リットル程度でかなりゆったり泳がせます。
水槽は当然明るい場所に置き、春前の光の恩恵を十分に与えてやります。状態にもよ
りますがこれでだいたい一週間から二週間ほどで元に戻ります(病気で痩せているも
のを除く)。越冬した個体にはその水槽の状況やその年の気温や天候等によって太っ
ていたり痩せていたりします。環境セッティングが良好であればちょっとスリムかな
?と思うくらい痩せることはあっても痩せすぎることはありません。もしガリガリの
泳げないほどの痩せ様が見られれば冬の途中であっても上記のようなやり方で救済し
てあげる方が良いかと思います。また、暖かくなればなったで病気の心配は増えてき
ます。秋から冬にかけて活躍してくれた水槽も個体が多かったりすると汚れすぎてき
ている可能性があります。回避させるには水替えのみ。ただ時期は暖かくなって、ほ
どなくくらい。あまり早すぎると寒暖のストレス等から綿かむりにしてしまうことも
ありますし遅すぎてもダメ。年中安定したこなれた水で飼っている場合はしなくてよ
いのですが目安として匂いが出てくるような水質や粘度が高くなってきている水であ
れば水替えが必要と言えるでしょう。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【常温管理】冬用LMサイズメダカ10尾セット(+死着保証分3尾)【普通種/半ダルマ】
普通種メダカいろいろLMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエローアルビノメタルメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエローメタルメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
スノーホワイト桜メダカ(透明鱗)Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2014_02_02_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年2月1日)

image

(2014年2月1日)   

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年02月02日 03:01