« なかなか!! | メイン | 本日も温室内T!! »

2014年01月26日

本日も作!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
本日も作業に入ります。
来月頭くらいで池の作業が終わればすぐに春の直近の準備と温室の張り替えです。
夏の量産の準備も同時進行ですのでさらに忙しくなります。
正直寒いとか言ってられないです(笑)


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「めだか本舗では一日に何回、そしていつHPの在庫の補充をするの?」
A「だいたいは一日に二回です。時間帯は決まっていませんが朝と晩になろうかと思
います。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2014/1/26)
朝の冷え込みがやや緩む週末、メダカ君たちの動きもどこか解放されたかのように
していますが一気に春というわけではないので生体の取り扱い、お世話は冬仕様の
ままです。そういった春の準備をするのであれば飼育用品のチェックは春前に一度
された方が良いでしょう。エサは古くなれば良くないわけで特に暖かな場所に放置
されていれば劣化もしやすいのでできるだけ春前に交換し、網も劣化しゴワゴワに
なれば魚を傷める可能性もあるのでチェックし、ヒーターやサーモも電気を使うわ
けですからヒビなど壊れていないかどうか、きちんと設定水温で切れるかどうか等
くらいは見ておきたいものです。水槽も壊れたりしていないか、ソイルもひとシー
ズンに一度程度は入れ替えする方が良いものもあるので確認しておきたいところで
すね。「屋外のメダカを春に先駆けて屋内で加温して産卵させようと思うんだけれ
ど注意点とかある?」とお問い合わせをいただきましたがこれは加温すると言っても
いきなり30℃の水にポンと入れるのは避けるくらいで、あとは特に注意するところ
というのはないと思いますね。三回くらいに分けて(10℃→15℃→20℃→25~30℃
へ)という感じで上げます。これをすっ飛ばしても問題ない場合もあるのですが失
敗できない場合は特にこういう段階は踏むべきだろうと思います。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

元祖白メタルメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジテイルメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
フルメタルメダカ白系LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ベビーピンクメダカS5尾(+死着保証分3尾)
オレンジメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2014_01_26_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年1月25日)

image

(2014年1月25日)   

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年01月26日 00:42