« まだ冬が終!! | メイン | 本日のQ&A!! »

2014年01月15日

本日もすみやかに!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
本日もすみやかに作業開始です、どんどん進めていきたいです、
でも最近ずっと寒いので、作業する上でもちょっと春が恋しくなってきました


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「発送までなぜ10日とかそんなに時間がかかるの?」
A「申し訳ございません、選別や検品等の出荷前チェックをするのにどうしても手間
暇かかるためお時間をいただいております。”問題ないのが分かっているなら検品
しないでもいいんじゃないの?”と聞かれることもあるのですが生き物ですのでなに
があるか分かりませんから無選別でお送りすることはできません。ですのでどんな
に良いものどんなに優れたものでも、チェックし弊社でお送りさせていただいても
良いということになったものでなければ社外には出さない規則とさせていただいて
おります。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2014/1/15)
新年ひと月めも半分を過ぎ、順調に寒い冬となっていますね。雪に閉じ込められた
り氷漬けになったりしていませんか?昼間は明るい環境を維持できていますか?あと
半月ほどの季節のピークを無事乗り切るためにも水槽チェックは怠らずにしておき
ましょう。「どうしても卵を産まないんだけれどなにが原因なの?」と聞かれること
が春になるとより多くなるわけですが以前も少し書きましたが、メダカが卵を産ま
ない原因はその個体の体調不良をのぞけば環境7割相性3割といったくらいだと思っ
ています。相性は複数で生ませればまあ解消はされやすいですが環境はそのお宅の
条件(スペース日当たり等)や持っている飼育用品等も関係するので生まない方だ
と下手するとずっと生まないということもありえます。ガラリと環境を変えること
は普通はなかなかできそうで出来ないわけで、よくあるのが(その方が)家を引っ
越してから生むようになったとか、いったん飼育をやめていてしばらくしてまた飼
おうと思って飼育用品を一から買いなおしたら以前より生むようになったとか、そ
ういう思いもかけない形で条件が変わって運よく環境が良くなったというケースで
すね。メダカは強い魚ですが繊細な部分もあってある特定の環境下でしか生まない
系統とかもあるわけです(弊社の中の一系統の話です)。なぜかは分からないです
がそういうちょっとしたことが産卵につながることがある魚なのでもし体調不良や
産卵が出来ない方はなにかちょっとしたことがボトルネックになっていないか、チ
ェックしてみてください。維持でも生ませたければ(生ませなくてはならなければ
以前も書いたように)農薬や除草剤が効いていない田んぼに栫でもして放してやっ
てください。これで今まで生まなかった個体はうちにはいません。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【こっちがびっくり】びっくりメダカの兄弟MSサイズ5尾【新形質】
半ダルマメダカいろいろLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
フロントアイメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オールドオレンジメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジテイルメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2014_01_15_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2013年1月14日)

image

(2014年1月14日)   

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2014年01月15日 02:26