« はい本日から!! | メイン | 2013年も!! »

2013年12月30日

本日もエサ!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
本日もエサやりからスタートしますー


はい、ということでみなさま本日も年末モードでいきましょうー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「ライトでよりいっそう明るくするとたくさん産卵するようになるの?」
A「これはものすごくたくさんのライトでは実験はしたことがないので分からない
ですが多少多めであれば増える気はするのですがそれがはたして一時的なものでな
く継続するのかとかどのくらいの強さまでならOKなのかとかいうことまでは行なっ
てないので分からないです。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/12/30)
陽が射すとまだ冷え込みも耐えられる気もする年の瀬ですがメダカ君たちの冬越
しは継続中です。メダカ君飼育としては冬場は日中10℃もあれば暖かく感じて彼
らも水面に顔を出してくれますがそれ以下だと潜ったままのことも多く、より多
く顔を見たいという方は以前も書いていますが浅い場所を作ってあげてください
ね。水温がより早く上がる場所にメダカは居つき、夜など寒くなると安定した深
場に戻ります。たびたび書くように、真冬の日光浴はメダカの生存率を上げてく
れる可能性があると感じています。そういう場所を作るのと作らないのとでは特
に繊細な種類の個体は違いが出るようにも思います。物理的費用的に無理でなけ
ればぜひお試しください。冬場は屋内でどっぷりと繁殖される方もいらっしゃる
ようで「掛け合わせのコツは?」というお問い合わせをいただくこともあります。
これは掛け合わせというからには変わった形質が出ないかなという意図かなと思
いますが、変わった形質というのはもうどこから出るかなんて誰にもわからない
と思った方が良いです。なんとなく予感みたいなものを感じるなんてのはさてお
き実質マニュアルにはできませんしあっても他の業者さまは分からないですが弊
社であれば公開はできません(これでご飯を食べていますので)。特に掛け合わ
せ関連で重要で確実性実用性の高い情報は出せないです。ただ言えることがある
とすれば意図して作ったメダカはヒモ付きのまま残すこと(このメダカがなんな
のか分からないような維持の仕方はNGだし混ぜても当然NG)。処分しないでその
バックグラウンドを記録したままできるだけ残すことはおそらく掛け合わせをす
るのであれば必要なことで、誰にでもできる一番簡単なことだろうと思います。
ただすごく地味だしスペースを食いますししんどいです。でもこれが意外ととい
うか当たり前ですが役に立つのでこの部分を無駄と思わずにたくさんこなせるこ
とがわりと一番近道かもしれないと思いもします。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【数量限定】パーフェクトメタル選別モレ個体LMサイズ1ペア+1尾【でもキラッキラ】
【2013年ラスト】パーフェクトメタルメダカの子供MS5尾【最新育種版】
普通種メダカいろいろLMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
スノーホワイト桜メダカ(透明鱗)LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
虹筋(にじきん)メダカ白系LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
※年末年始休み…12/29~1/3
-----------------

blog2013_12_30_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年12月29日)

image

(2013年12月29日)   

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2013年12月30日 03:57