« 今年の作!! | メイン | 今年もあと一週間ということで!! »

2013年12月23日

結局ですね!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
結局ですね、夏休みをとる、遅くなってもとりたい、できればとれないかななどと
申しておりましたが結局このタイミングになってしまいました。

「12/29~1/3まで」

電話対応および発送作業をお休みとさせていただきます。
メールおよびネット販売は通常通りです。

遅い夏休みとなってしまいましたがお正月休みとは決して言いません。
あくまで夏休みが遅くなっただけです、お正月休みはまたいつかとりますから

とりあえず、ええ、そういうことにしておいてください(泣)


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「めだか本舗の養殖場内の飼育水のphはどのくらい?」
A「水槽は屋内加温、屋内常温、屋外常温、屋内池、屋外池といろいろあり季節によ
っても変わるでしょうけれども現在は基本の井戸水は7くらい。他のもだいたい7~8
くらいでしょう(コナレてくれば9くらいの時もあります)。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/12/23)
冬至を過ぎ越冬折り返し地点といっても実感がわかない今日この頃、メダカ君たち
の様子を見つつお天気チェックから本日もスタートです。ここまで厳しい寒さで来
たので今後の冬の行方が気になるところですがまずはよく寒波が来る年末年始が要
チェックとなるでしょう。雪が降らずとも、キリキリとこめかみが痛くなるほどの
寒さがわりと恒例ですが今年もそうなるのであればもう一段防寒をしてあげたいと
ころです。「一度寒波が来た時に対策をしたけどまたやるの?」と聞かれそうですが
この年末年始もしくは年明けの寒波で対策をしてだいたいは終わりです。寒さは続
きはしますがそれ以上になるのであればだいたいは屋内避難となるからです。「う
ちは陶器だから大丈夫」という方は危ないと思ってください。陶器でも磁器でもガ
ラスでもプラでもここまでくればだいたい一緒です。すでに日中水温が上がりにく
くなっているためあまり関係ないのです。それよりもいかに防寒しているかがや底
の土がどれだけ厚く敷かれているか、どれだけの容量かの方が重要で、加えて容器
の色も黒色にしておいて良かったと思えるのが今から(特に陽がもう少し上がり始
める2月くらいから)となります。秋の頃にこれを書いていて「まだ温かいから実
感わかない」というメールをいただいたりもしましたが、そこで準備をした方と出
来なかった方とであればやはり差は出ます。あと、これは聞かれたことがあったの
ですが黒いプラ容器は光を集めそして早く暖まるのですが、黒い発泡スチロールは
プラ容器ほど暖まるかどうかはテストしてないので弊社ではちょっとわからないで
す。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

パーフェクトメタルダルマ/半ダルマメダカのF1Mサイズ5尾(+死着保証分3尾)
【進む掛け合わせ】パーフェクトメタル育種系統限定セットLMサイズ1ペア【伸びる光】
半ダルマメダカいろいろLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ヒカリメダカいろいろMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
フロントアイメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
※年末年始休み…12/29~1/3
-----------------

blog2013_12_23_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年12月22日)

image

(2013年12月22日)   

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2013年12月23日 03:01