« なんとなく!! | メイン | パーフェクトメタル!! »

2013年12月16日

メスが弱い、オス!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
メスが弱い、オスが弱い、という相談が屋内加温飼育が増えてくるこの時期は
多くなってきますが、カップルにしていてどっちかが強すぎると最悪パートナ
ーを死なせてしまいますので相性を見るのに自信がない方は最初から複数で生
ませる方が良い場合もあります。また屋外飼育のものと屋内で加温飼育してい
たものとではパッとペアにしてもすぐになじめない場合もありますので気をつ
けましょう。冬を越して春になるとカップリングすると思うのですが、そうい
った部分も考えて行ってあげてください。またメダカを何尾入れたらよいかは
、産卵水槽の色や形によって容量は一緒でも変わるようですのでいろいろ試し
てベストを見つけ出す必要はあります。そういう点ではずっと同じものを使い
続けるということのメリットは大きいです。よく産卵水槽を100円均一で買う方
が多いようですが、安くて良いのですがわりとすぐに生産中止とかになったり
もするのでちょっと困りますね。


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「メスのメダカがオスを追いかけるんだけれど、これは変なの?」
A「変ではないと思いますよ、一般にはオスの方が追いかける確率は高いと思いま
すが、メスも追いかけることはあります。例えばある程度メスだけで飼育しておい
た水槽にオスを投入すると、メスがオスを追いかけることが多いです。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/12/16)
日本海側は耐える日々ですね。太平洋側でも晴ればちょっとホッとしますが寒い
ことには変わりないのでお宅の水槽の防寒は大丈夫か、クリスマスそして年越し
寒波の前に今一度チェックしておきましょう。「メダカが動かなければ大丈夫か
そうでないか分からないんだけれど?」とお問い合わせいただくこともあります
けれども、まあ例えば水槽の底にジッとしている個体がなにかの刺激(音だった
り振動だったり)に対して機敏に反応するのであれば元気です。そうでなく、フ
ラフラしていたり横たわっていたりして反応が鈍ければそれはダメージを受けて
おりすみやかにその極寒状況を緩和させてやる必要があろうかと思います。あと
はだいたいメダカは寒ければ土等に潜ろうとします。潜るのでだいたいは頭から
先に突っ込んでゆくわけですから寒い時に水槽を上からパッと見て頭が出ている
のはおかしいわけです。なにかの理由(潜るスペースがない等)で潜れていない
可能性があるのでそれを探ったりもします。ちょっとおかしな状況というのは、
生き物を飼う上で目につくことですがそれに慣れることなくチェックすることは
上手になるための大切な要素なのでこれはまあ冬に限りませんけれども頭に置い
ておいていただけると役に立つだろうと思います。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【進む掛け合わせ】パーフェクトメタル育種系統限定セットLMサイズ1ペア【伸びる光】
ベビーピンクヒカリメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
フルメタルメダカ白系Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ベビーピンクメダカS5尾(+死着保証分3尾)
オレンジメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_12_16_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年12月15日)

image

(2013年12月15日)   

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2013年12月16日 02:53