« 「PM(パーフェクトメタル!! | メイン | メスが弱い、オス!! »

2013年12月15日

なんとなく!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
なんとなく今年を振り返ってみますと
やりたいことが出来なかった一年だったかなあと言う感じですね。
ベースのものは行えたのですがそれ以上のプラスαの「出来たらいいな」的な部分
がまったくできなかったので来年はそれを行っていきたいと思っています。
年明け一月くらいまで今年の場内の整理がかかるのでそれ以降に順次かかっていき
たいです。
でも今年出来なかった分、楽しみが増すので今からテンションは上がり気味です

はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「ある種類だけでずっと飼っていればずっとその種類を維持できる?」
A「100%固定してあるものはほとんどいないと思いますので、おおざっぱな見た目
的には大丈夫かもしれませんが細かな部分が特徴の種類はやはり選別が必要となる
でしょう。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/12/15)
先週の寒さもひと段落かというところですが2013/2014ウィンターシーズン、最初
のヤマ場である年越しまでを大きな事故なく過ごしたいものです。先日も書きまし
たが、昼間も氷が融けないような状況にまでならなければ通常の防寒対策で十分越
冬は可能ですので、水槽外では風を避けることと光量を取り入れること、水槽内で
は土類は厚めに敷いておくこと、以上は基本の防寒として押さえておいて地域の寒
さに応じて適宜スチロール板で囲ったり、夜間蓋をしたりというプラスαは施しま
しょう。あと一週間もすれば二十四節気冬至です。いわば冬の折り返し地点で日照
時間もプラスに反転するとはいえとすぐ暖かくなるわけではないわけで越冬完了の
その日までじっくりと維持してゆきましょう。「冬のために容量500リットルの水槽
を買った。これで年中イケる?」とお問い合わせいただくことがありましたが、そう
ですね500リットルもあればそうとう価格もしたでしょうけれども、冬でも夏でもそ
れだけのメリットはあると思います。ただ、扱いが大変ですのでそう頻繁に普通の
水槽のようなお世話は難しいでしょうから、夏場とかには採卵は別の小型の水槽で
行うとか、あくまでベース水槽のような形での利用になるのではないかと思います。
入れ物はメダカ飼育をしているとどんどん増えるものですし買う際にはちょっと楽
しかったりしますけれどもあまり安いものはすぐに壊れる傾向があるので一応注意
はしますね。メダカ飼育の場合飼い方次第ではありますけれども、日光と勝負のよ
うなところもありますし、ちょっと高くても厚みがあったりする方が長く使えて結
局オトクだったりします。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

(最新版)日の丸メダカMS5尾+α
半ダルマメダカいろいろLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエローメタルメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジヒカリメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
フロントアイメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_12_15_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年12月14日)

image

(2013年12月14日)   

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2013年12月15日 02:51