« なんとなく池!! | メイン | 今日も朝!! »

2013年11月26日

本日も作!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
本日も作業に入ります。
年末も視野に入ってきますので、いそがしいですよー、

はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「変わったメダカって珍しい掛け合わせの中とかではなくて、普通の種類の繁殖の
中からも出てきたりするの?」
A「はい、出ます。もちろん目を惹くような変化のあるものがたくさんどんどん出て
くるわけではないですが種類や系統によって多い少ないもありますがわりと出ますね
。ただ多くは気がつかないくらいの微妙な変化なので分からないと思います。大きな
変化は多く出るわけではないのですが出るときはポンポン出たりもします。これはど
の種類でどういう場面でと言うのは決まっていないので、難しいですね。ただ個人的
な印象としては、みんながやっている普通のやり方や通常の繁殖から外れた方法の中
で出てきているものは比較的多いのかなあと言う感覚はあります。ここで書くような
常識的な飼育条件や繁殖条件から外れた飼育において出てきているなあということは
わりとある気がしますね。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/11/26)
紅葉も進む秋らしい気温となっていますね。庭のメダカ君たちも水槽の底でもじも
じしていることでしょう。夏の間に増えた藻も今は低水温のため底に沈みメダカ君
たちの良い寝床として活躍してくれていますね。もうすぐ12月に入りますがこのく
らいから2月半ばくらいまではほとんど彼らの姿を見ることはない地域も出て来ます
ので今のうちに彼らの個体数や体調などの様子は見ておきましょう。「インターネ
ット等でめだマガに書いてあることと逆のことが書いてあることがあるんだけれど、
どっちがほんとなの?」とご質問いただくことがあります。これは内容によるのでな
んとも言えませんが地域や飼育方法等の違いで多少のずれはあろうかと思います。
いつも書かせていただいているようにすべてこのめだマガだけがすべて正しいとは
限りません。生体の状態や地域ムラ、タイムラグなども考慮に入れ修正してご参考
ください。ただ、”逆のことが書いてある”と言うのはちょっと離れ過ぎのような
気もしますので文面など添付の上お問い合わせいただけるとありがたいです。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

ヒカリ半ダルマメダカいろいろSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
青メタルメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
アルビノ桜メダカ(透明鱗)のF1Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
フロントアイメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ビッグアイメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_11_26_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年11月25日)

image

(2013年11月25日)   

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2013年11月26日 01:45