« 今日か明日あたりにも!! | メイン | 本日もさっそく!! »

2013年11月21日

本日もさっそく!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
本日もさっそく作業に入ります。
来月は年末が絡むので余計バタバタするのでいつものことですが
なるべく前倒しで進めておきたいです。
年も明ければ春ももうすぐそこなのでのんびりできませんよね、
年明けから春までにもう少し場内の温室の整理もする予定ですし、
それ以降はオーロラメダカの様子を見ていくために今までの育種や量産
に加えちょっとスペースを空けないといけないですし全体的に今年よりも仕事
の濃度がより濃くなりそうです。

はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「冬場、メダカを加温して大きく育てるには水温は最低何℃くらいまで上げたら
良いの?」
A「これは最低限というところですが孵化まもなくの個体ですとやはり20℃くらい
はほしいかなと思います。すでにある程度成長している個体であれば15℃でもぼ
ちぼち成長してゆきますし問題ないでしょう。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/11/21)
秋と冬のはざまでゆらぐ日本列島、そんな中でメダカ君たちの冬越しは例年通り
進んでゆきます。「今年の冬はいつもと比べてどうなの?」とお問い合わせいた
だくことがあります。これはお天気予報やそのサイトなどをご覧いただく方が良
いとは思いますが、ただわたしの個人的な感覚では天気予報で寒い冬、暖かな冬
と言われてもあんまりピンときた経験がないです。全体としての長期予報と地域
の差でズレるのでしょうけれどもあんまりわたし自身あてにしないことにしてい
ます。もちろんメダカ飼育をしていてピンポイントで今週は寒いですよ、とかい
うのはあてにしています。ほぼ間違いないので。ただ「今年は寒いです」とか「
暖かいです」とかいう長い感じのはあてにしてもなんか意味がないことが多く頭
に入れないことにしていますね。これは別に天気予報が外れているということで
はなく(もちろん中には外れることもあるのでしょうけれども)メダカ飼育とし
ては役に立つかなあと思うだけです。長期予報ですので当然確率は低いわけです
がそれは当たり前として実際に季節が過ぎて「今年は寒い冬でした」とかいうの
も含めてあんまりあたってる感がないので、自分(現場)の感覚だけでいいやと
思っています。普段「お天気予報は重要」と書いておきながらなんなんですけれ
ども、長期予報、長期予測的なもの(今シーズンは○○な冬でした的なもの含む
)だけはちょっとそういう感じでやっています。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

パーフェクトメタルダルマ/半ダルマメダカのF1Mサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ヒカリメダカいろいろMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
半ダルマメダカいろいろLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
アルビノ桜メダカ(透明鱗)のF1Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
フロントアイメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_11_21_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年11月20日)

image

(2013年11月20日)   

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2013年11月21日 02:21