« この冬からまたあらたに!! | メイン | 本日もさっそく!! »

2013年11月20日

今日か明日あたりにも!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
今日か明日あたりにも今月のプレゼントの当選者連絡をしようと思っているの
ですが、今月はご応募が少なかったです。
さすがにビーズはいいやと思われたのでしょうか(笑)。
いつもの半分だったので当選確率も2倍でしたね。
しかしフレッシュな良い生菌はマーケットではなかなか手に入らないと思うんで
すけれどもー、

はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「変わったメダカを見つけたいんだけれど、たくさん生まれた中から選ぶものな
の?それとも目星をつけて採卵すればあんまり数は採らなくて良いものなの?」
A「ケースバイケースでしょうね。ただ何千尾も採るということはないのでよく採
って500尾くらいでしょうか。出るはずのものが出ないとか一つのカップルから100
0尾目で出たとかいうのは、ひょっとするとそれまでは小さなうちに死んでしまって
いたとか、環境とかそういう部分が関連しているのかもしれませんね。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/11/20)
11月も下旬に突入ということで徐々に屋外水槽のメダカ君たちの動きも止まりはじ
めるこの頃となっていますが、まだたまの小春日和の日などには給餌ができるくら
いのレベルにはありそうです。前も書いたと思いますが冬寒ければ寒いほど日中お
日さまの力をチャージしやすい浅場の存在と言うのは大きくなってきますのででき
るだけ作ってあげましょう。気温は朝方10℃ある地域であれば普通はどんな種類も
だいたい放置で越冬できるのですが5℃を切りはじめるとそのハードルが上がり始
めます。弱いものから順に厳しくなってゆき、特に氷点下5℃にも突入すればそれ
までの水槽や生体の準備が非常に大きく影響し始めます。このあたりを考慮して、
この種類は屋内にするか屋外でいいのか、時期を見て屋外飼育にするのか一年通し
て屋内で維持したいのか、春を前に一度考えてみることは飼育スペースや水槽の準
備等計画性という面でも悪いことではないと思います。もうすぐクリスマスを過ぎ
2013年も終わりを迎えます。日照時間もまた伸び始めるのも年末でしょう。年を越
えると思うより早く春はすぐやってきます。来年はどういうメダカライフを送りた
いのか。冬休みに少し考えてみるのはいろいろ楽しいと思いますね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

青メタルメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
【新着】オレンジビッグアイメダカMS5尾【レアもの】
(最新版)日の丸メダカMS5尾+α
普通種メダカいろいろLMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ビッグアイメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_11_20_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年11月19日)

image

(2013年11月19日)   

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2013年11月20日 02:09