« メダカ君たちと!! | メイン | 先日弊社事!! »

2013年11月17日

もうあっというまに!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
もうあっというまに年末ですねー、、
この数年はたしかよく雪が降ったりしたので年始は一瞬だけ時が止まったよう
な感じの印象なのですがすぐに成人式やらバレンタインやら、そんなこんなで
すぐに3月とかで「春までの生産の時間が少ないなあ」となってしまうのですね
。来年は虹筋ダルマをある程度量産できないかなあと思っていてそのテストも
この冬の間に済ませたいと思っています。
他にもいくつかあるのですが他の夏の準備もこの冬の間にどれだけいろいろで
きるかで変わってきたりしますので遊ぶ時間もなかなか作れないですね、
昔から、冬場はほんとは営業に出たいなあとか思っていたりするのですが
なかなか難しそうです。

はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「三色メダカのダルマバージョンはないの?」
A「親は出来ておりましてただいま増産中となっております。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/11/17)
ここ数日の強めの冷え込みもなんのその、きっちり進んできた秋冬風味の水槽で
は特に問題もないでしょう。日中になんとかエサを与えられる日があるものの、
防寒対策を微調整しつつ日々を過ごすことになりそうですね。秋冬入り前のおさ
らいとしてまずは夏の水槽整理、と同時に屋内維持と屋外維持の仕分け、屋外水
槽の寒さ対策、という感じでシンプルですね。これを適切にまだ朝方が暖かな頃
にやっておくことが秋冬の準備と言えるわけです。これが適切でない場合、最初
の冷え込み時に弱る個体が出てきたりします。これはもう仕方がないので用意し
ておいた加温器と水槽で20~25℃程度で維持し回復させてやることになります。
そしてこの個体が回復をし徐々に加温状態は解除したとしてもできれば再び屋外
には出したくはないところです。来春までは屋内での維持にとどめる方がベター
でしょう。そんなこんなで12月初旬を過ぎると屋外水槽も落ち着いてきてだいた
い「これで冬の前半はいけるかなあ」という手ごたえみたいなものも出てくるは
ずです。で、クリスマスかもしくは年末年始の大寒波で不安になるのでもう少し
追加で防寒対策か、寒波の強さによっては一時だけ屋内避難となることがあるで
しょう。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

オレンジテイル半ダルマメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ベビーピンクヒカリメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
体内体表W光り白系LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
クロメダカ(日本メダカ)LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_11_17_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年11月16日)

image

(2013年11月16日)   

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2013年11月17日 01:44