« 今年も残り!! | メイン | 先日かまれた!! »

2013年11月06日

しかしまた!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
しかしまたアリンコにかまれまして、痛いです。
水槽を洗う時に体を上ってくるんですねー
腕やら肩やら数か所をバイトされました。
数日はれるので少々ヤな感じですね。
アリンコ対策のやつなんかないか近日ホームセンターにでも
行ってみようと思います、

はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「メダカは寝るときはどうやって寝ているの?」
A「これは飼われているみなさん見ていただければわかると思いますが水槽内、
どこということはないのですがただじっとしていますね。個体間の順列差とか
も関係ないようです。水面近くに浮いているものこそ少ないですが水深の中位
や水底等で寄り添うことも特になくバラバラでじっとしています。ただこのど
うやって寝ているかはおそらく環境次第でかなり変わると思われますのでこの
限りではないとご理解ください。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/11/6)
晴れると陽射しのぬくもりが感じられそうなこの頃、メダカ君たちも昼間は暖か
な水面付近へ出てまったりしていることでしょう。前にも書いたことがあると思
うのですがメダカの水槽というのは(特にお天気に左右されやすい屋外では)水
深で深いところ、浅いところというのはそれぞれぜひ作っておきたいところです
。寒い季節になると日が照ってもなかなか水温は上がってくれません。特に冬な
ので大きめの水槽にしていると容量が大きいだけに水温も余計上がりにくいわけ
でそういう時に浅場があると水温が上がりやすく、メダカたちもそこで微睡めま
す。メダカは強いと言えども一日中真冬の寒さで連日耐えろと言うのは酷という
もの。実はこの真冬のリラックスタイム確保が冬場のメダカの健康維持のポイン
トのひとつでもありますのでぜひ作っておいてあげましょう。ちなみに深場は当
然ですが水温がかなり下がったら引っ込むためです。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

パーフェクトメタルダルマ/半ダルマメダカのF1Mサイズ5尾(+死着保証分3尾)
【F2なので】三色メダカのF2LM1ペア+1尾【その分お求めやすく】
普通種メダカいろいろLMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
虹筋(にじきん)メダカ白系Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
黒目メダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_11_06_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年11月5日)

image

(2013年11月5日)   

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2013年11月06日 03:01