« すぐ作業!! | メイン | しかしまた!! »

2013年11月05日

今年も残り!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
今年も残り二ヶ月を切り、なんやかやで2013年が過ぎ去ろうとするわけですが
本メルマガも来年で丸5年でしたっけ、まあそうなるわけですけれども
第一号からずっとご覧いただいている方は少ないかもしれませんが
この先きちんとサボらずに続くのであればそれはそれで良いかなあと思うとこ
ろです。
しかしたとえば”10年毎日続けるメルマガ”というのもちょっとやってみたい
気もします。
あんまりなさそうですし。
まあ普通は10年も経てばいろんなサービスも変わるのでメルマガ自体他のサー
ビスにとって変わっていることも予想はされるのですがそうでなければまあ、
体力が続けば頑張ってみたいかなあと思うところですね。

はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「フルメタルの固定率は今どのくらいなの?」
A「いま販売させていただいているもので平均80%程度以上はあると思います。
これを来年に向けてほぼ100%近くに数字的にはもっていきたいと思っていて
さらにその完成度(メタルの乗り具合)アップを現在同時進行しています。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/11/5)
秋真っ盛りの11月、メダカ君たちの様子はいかがでしょうか。すでに冬入りの
準備は済ませられたかと思いますがおそくとも今月中には水槽周りを冬仕様に
変えておきましょう。小さな水槽ほど取る対策は多くなり、水槽が大きくなれ
ばなるほど必要なくなります。この準備をしていると必然水槽の整理とかぶり
ます。よくやりがちなミスは以前も書いたことはありますが既存の水槽(水)
にメダカを合わせて追加投入してしまうこと。「この種類はこっちとおんなじ
だから一緒にまとめて入れてーっと(ボチャン)、この種類はこれと一緒の種
類だしまだ数的にも入りそうだから一緒に合わせて入れるっと(ボチャン)」
的なことをするとだいたい春に空けてみるとすべて死んでしまっていなくなっ
ていたり数が激減していたりと良いことはないです。夏ほど活性が高くなくて
も水槽内にはバランスがあって特に屋外のろ過装置もない止水水槽であればな
おさらです。まとめたいのであれば新たに水を起こしてその数に合った水槽に
入れます。ここを適当にやるとその時点で生体が健康であったとしてもだいた
い冬は越さないことが多いですね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【進む掛け合わせ】パーフェクトメタル育種系統限定セットLMサイズ1ペア【伸びる光】
ヒカリ半ダルマメダカいろいろSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジ半ダルマメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジヒカリメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
クロメダカ(日本メダカ)LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_11_05_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年11月4日)

image

(2013年11月4日)   

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2013年11月05日 03:11