« もうすぐに作!! | メイン | 朝から布団!! »

2013年10月30日

本日もモリモリ!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
本日もモリモリお仕事します。いつも書いていますが
年内のお仕事が春に大きな影響を与えるので気合が入っていますね。
柄物メダカの色出しもつつがなく行いたいです。

はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「メールなどの問い合わせにはすべて返信してくれるの?」
A「はい、いたずらのような意味不明なものやどうにも理解不能なもの等以外お
答えが必要と判断されるものに関しましてすべて返信させていただいています
(プレゼントご応募は除く)。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/10/30)
秋の深まりを感じさせる11月はすぐ目の前に迫っていますがメダカ君たちの秋飼
育には今まで通り特別問題はないでしょう。「加温飼育って費用面で不安なんだ
けれど?」とお問い合わせいただくことがあるのですがたとえば水槽をわざわざ加
温しなくても家の中であれば屋外飼育よりはぜんぜん暖かいわけでスペースを見
つけるだけで電気代などは無理して掛けなくてもできるわけですね。また日当た
りの良い場所で保温力のある容器や風通しなどを考えて設置するだけで軽く加温
しているくらいにはもってくることも可能でしょう。もちろん実際に加温するに
しても最低限の10℃設定くらいにしておくとかなり節約できますしそれでいてメ
ダカたちも病気になったりした際等、いざという時のための加温スペースがある
ので安心でしょうね。水槽がたくさんあってそれぞれ個別にヒーターを設置する
のはなかなかいろいろ大変です。繁殖するのであれば別ですがそうでないのであ
れば屋内の常温飼育で飼ってみると「あ、一番寒い時期だけはこういう風にして
過ごそうかな」と思う方も多くいらっしゃるでしょうね。ただ一番の肝は明るい
こと。それまで屋外で飼育していたのであればなおさらです。暖かくても暗くて
はメダカはもちません。もうメダカ飼育の基本は知っているよと言う方でも、環
境を変えたりする際にうっかり忘れてそのままということはよくあるので基本は
いつの季節も忘れずにしっかり押さえて飼育したいものですね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

普通目墨黒メダカ(親)LMサイズ1ペア+1尾
【数量限定】パーフェクトメタル選別モレ個体LMサイズ1ペア+1尾【でもキラッキラ】
オレンジテイル半ダルマメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジ半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
スノーホワイト半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_10_30_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年10月29日)

image

(2013年10月29日)   

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2013年10月30日 03:20