« 本日もあっさりと!! | メイン | 本日もいきなり!! »

2013年10月19日

スパッと今!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
スパッと今日も作業を始めます。
場内整理がもうすごく立て込んでおりますね。

はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「フルメタルで頭だけ光るものはないの?」
A「ありますがまだたくさんはいないです。ある程度固定化出来ればよいですが
光は成長と共に伸びるので見極めも難しいところとなります。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/10/19)
台風も過ぎ、秋感が上がってきている日本列島ですがメダカ君たちの秋冬飼育は
大きな問題はないでしょう。ただ越冬に慣れていない方はもちろんですが慣れて
いる方でも一応そろそろ今年の冬の傾向を天気予報などで確認はしておく時期で
す。ただ予報ですのであくまで目安として見ておき、一番はやはり自分のスキル
と相談して維持する環境を決めましょう。初めて冬を迎える方であればたとえば
持っているメダカを全部屋外に放り出すのではなく、一部だけにしてあとは加温
しないまでも念のため屋内で来春まで過ごそうとか、昨年も同じようにして越冬
成功させた種類だけを外で飼おうとか、いろんなプランはあると思います。もち
ろんなにかの理由からすべて屋内飼育というのもありだと思います。いつも書い
ていますが屋外飼育はリスクはあります(リターンもありますが)。それは天候
は誰にもコントロールできないわけですから仕方がないことですのでそのリスク
をとれない場合は無理せず屋内で維持する方がベターとなるでしょう。あとたま
に「なかなか成長しない」というお問い合わせをいただくこともありますが冬は
メダカも成長はしません(秋時分はまだ地域や環境に寄りはしますがボチボチ成
長はすることが多い)。成長させたい個体は屋内維持の方が良いことは明白です
のでこういった趣旨での管理方法の選択もあるでしょうね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

虹筋(にじきん)メダカアルビノ系Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
桜メダカ(透明鱗)いろいろLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
青メタルメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オーロラメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
青メダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_10_19_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年10月18日)

image

(2013年10月18日)  

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2013年10月19日 03:51