« 2013年09月 | メイン | 2013年11月 »

2013年10月31日

朝から布団!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
朝から布団を干しながら本日も作業をスタートさせておりますが
やはり気持ち良いですね。
お掃除布団干し、気分が良いです。
今日くらいから、弊社では場内のメダカ君水槽の水替え週間となりそうです。
屋内水槽をバンバン替えます。
メダカ君たちも気持ち良くなってもらいましょう。

はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「メダカ飼育で冬場は土を敷くのが良いというけれどめだか本舗の土と他のお
店の土とはどう違うの?」
A「他のお店さまの土は存じておりませんので比較はできませんが、いろいろや
ってみてこれが一番だなと思ったものが弊社のメダカ用の肥土となっております
。製法などはすいません社外秘となっております。夏場の使用もおススメですが
冬場は特になるべくたくさん使用する方が安心かなとは思います。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/10/31)
11月を目の前にしてめっきり日も短くなってきたと感じるこの頃ですがメダカ君
の秋冬飼育に特段問題はありません。いつも通りの観察&冬準備、調整でこのひ
と月くらいは過ぎるでしょう。今年が寒い冬か暖かな冬かは分からないところで
しょうけれども、経験上どんなに暖かな冬と言ってもメダカにとっては冬は冬。
屋外飼育水槽の冬対策は万全にしておいて損はありませんのでこのひとつきくら
いでこの冬通してなにもしなくても良いくらいきちんと準備をしておくと良いで
しょう。先日も書きましたが冬の過ごし方はいろいろです。なにがあっても屋外
で越冬させなければならないわけではありません。自分のスキルや経験、家庭の
事情等に合わせて柔軟に考えていただければと思います。先日温室の話を書きま
したが、以前こういうお問い合わせをいただきました。「温室は台風で飛ばない
の?また雪でつぶれたりしないの?」これは温室の形状やその他の仕様、規模や新
旧、立地地域の気象状況等さまざまな条件によりますので一概には言えませんが
いずれの可能性もあります。ただニュース等で見ることがありますがあんなに大
規模なものでなく一般家庭の庭くらいで置くことができる小さなものであれば対
策はしやすいのでその危険もかなり減るでしょう。強度を上げる工夫は該当のお
店さんに相談されるとより良いものを用意してくれるでしょうし、あとは費用と
の相談といったところでしょうか。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

オレンジ半ダルマメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
スノーホワイト桜メダカ(透明鱗)Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
【小さいうちは光りナシ】フルメタルメダカSサイズ5尾+α【大きくなるとキラッキラ】
フロントアイメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
スノーホワイトメダカSサイズ10尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_10_31_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年10月30日)

image

(2013年10月30日)   

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 02:16

2013年10月30日

本日もモリモリ!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
本日もモリモリお仕事します。いつも書いていますが
年内のお仕事が春に大きな影響を与えるので気合が入っていますね。
柄物メダカの色出しもつつがなく行いたいです。

はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「メールなどの問い合わせにはすべて返信してくれるの?」
A「はい、いたずらのような意味不明なものやどうにも理解不能なもの等以外お
答えが必要と判断されるものに関しましてすべて返信させていただいています
(プレゼントご応募は除く)。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/10/30)
秋の深まりを感じさせる11月はすぐ目の前に迫っていますがメダカ君たちの秋飼
育には今まで通り特別問題はないでしょう。「加温飼育って費用面で不安なんだ
けれど?」とお問い合わせいただくことがあるのですがたとえば水槽をわざわざ加
温しなくても家の中であれば屋外飼育よりはぜんぜん暖かいわけでスペースを見
つけるだけで電気代などは無理して掛けなくてもできるわけですね。また日当た
りの良い場所で保温力のある容器や風通しなどを考えて設置するだけで軽く加温
しているくらいにはもってくることも可能でしょう。もちろん実際に加温するに
しても最低限の10℃設定くらいにしておくとかなり節約できますしそれでいてメ
ダカたちも病気になったりした際等、いざという時のための加温スペースがある
ので安心でしょうね。水槽がたくさんあってそれぞれ個別にヒーターを設置する
のはなかなかいろいろ大変です。繁殖するのであれば別ですがそうでないのであ
れば屋内の常温飼育で飼ってみると「あ、一番寒い時期だけはこういう風にして
過ごそうかな」と思う方も多くいらっしゃるでしょうね。ただ一番の肝は明るい
こと。それまで屋外で飼育していたのであればなおさらです。暖かくても暗くて
はメダカはもちません。もうメダカ飼育の基本は知っているよと言う方でも、環
境を変えたりする際にうっかり忘れてそのままということはよくあるので基本は
いつの季節も忘れずにしっかり押さえて飼育したいものですね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

普通目墨黒メダカ(親)LMサイズ1ペア+1尾
【数量限定】パーフェクトメタル選別モレ個体LMサイズ1ペア+1尾【でもキラッキラ】
オレンジテイル半ダルマメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジ半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
スノーホワイト半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_10_30_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年10月29日)

image

(2013年10月29日)   

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 03:20

2013年10月29日

もうすぐに作!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
もうすぐに作業に入ります、
11月は力作業づくめですー、

はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「パーフェクトメタルメダカを育てるにあたって、小さいうちにすでに口まで
光が伸びているもの以外はダメなの?」
A「いえ光は全然あとから伸びて来ます。Mサイズくらいから伸びるものもあれば
もっと先になって口まで伸びるものもおり、これは現状いろいろです。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/10/29)
晴れ間も戻ってきて日中過ごしやすそうですね。ということで先日も書きました
がエサやりはだいたいは朝はやらずに昼以降くらい~夕方あたりでシフトして一
日一回程度に減ってきます(活動量が少なくなるのでそのくらいでも十分です)
。まだ成長させたい個体は屋内でもう少し朝冷え込まない場所(15℃くらいをキ
ープできる場所)で維持しましょう。「15℃と25℃では成長する速度は同じ?」
と質問をいただいたりもしますけれども、これはやはり25℃の方が早くはなりま
す。ただ25℃のまま置いておくとそのうち産卵が始まるので採卵の予定を立てて
ない場合は自分の思うくらいまで成長した後は15℃程度で維持しセーブすること
となるでしょう。この時期は季節の変化もあり過ごしやすくもなっていろいろ試
行錯誤されるのでしょうか、飼育環境の部分で「庭で農業用の簡易温室内で維持
しているおうちやお店を見るけれどやっぱり良いの?」と聞かれますが、以前も
少し触れたのですが単に安価に屋外で飼育スペースを作れるから使用している面
が強いと思いますね。あとは日が当たれば室温も上がりますし風も基本シャット
ダウンできますので冬場はおそらく加温せず常温でもかなり有効です。なぜなら
ひどく凍ることが圧倒的に少ないからです(地方地域により仕様に差はアリ)。
真冬の屋外メダカ飼育の大敵は氷漬け状態です。それは冬の入りの第一弾の寒波
と同じくらいの注意レベルとなり、この氷漬け状態になるのは夜間の低温&昼間
も上がらない気温が原因なので簡易温室は少しの昼の光でもけっこう暖かくして
くれますので多少の氷結ならビシバシ溶かしてくれます。わりとたくさん水槽を
庭に出しているお宅であればいちいちそれらに防寒対策をするよりはスポッと温
室をかぶせる方が早いし簡単かもしれません。もちろん注意点はいろいろありま
すがそれはまた機会があれば書かせていただくことにしましょう。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【新着】オレンジビッグアイメダカMS5尾【レアもの】
モノクロメダカ(白別甲)LM5尾+α
桜メダカ(透明鱗)いろいろLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
アルビノ桜メダカ(透明鱗)のF1Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
虹筋(にじきん)メダカ白系LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_10_29_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年10月28日)

image

(2013年10月28日)   

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 02:46

2013年10月28日

本日もすいませんさっそく!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
本日もすいませんさっそく作業スタートします。
秋の作業もバタバタしております。

はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「フルメタル系でヒレやお腹などすべての体表が光るものはないの?」
A「これは現在ではないですね。ただ作れるように諸々やっております。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/10/28)
今年ラスト(たぶん)の台風も過ぎ、今年もあと二ヶ月となっている2013年です
がメダカ君たちの秋飼育には特に問題はないでしょう。たくさん飼っている方も
そうでない方も春へ向けて各々彼らの体調管理にいそしみたいところです。当た
り前であらためて書くことではないのですがメダカ飼育は環境次第、舞い踊る姿
は加温する水槽でしか今からの時期は見られませんが、屋外でもきちんと安心し
て越冬できる環境は整えてあげましょう。「体は透き通っていて体内だけ光るも
のって作れないの?」と加温していろいろ掛け合わせをしたい季節になるとこうい
ったお問い合わせもありますが、これは出来そうな気もしますね。透明鱗と虹筋
系かもしくは腹膜はもともと光っているので透明鱗系の変異でいこういうのが出
そうな気もします。実際それに近い個体は透明鱗系でちょいちょい見ます。透明
鱗とメタル系はいろいろバリエーションがききそうなので掛け合わせの軸にする
としても良いかもしれませんね。あともうひとつこれはよく聞かれるのが「どの
くらい数を採れば普通のメダカから変わった個体が出るの?」というものです。こ
れは”普通の個体”といってもそれぞれ普通の程度が違うのでなんともいえない
ということはありますが、以前も書きましたがごく小さな変化(ヒレがちょっと
違うとか)であれば100、200で出るときは出るでしょう。ただ周囲の方が目を見
張るような大きな変化だとこれは千尾採っても出ないことの方が圧倒的に多くは
なるでしょうね。でもこれを繰り返していればいつかはなにか出ます。というく
らいメダカは変異が出やすいのでいわば誰にでも変わったメダカを見つけること
ができる可能性があるのはおそらく小さくない魅力の一つだろうと思っています。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

ヒカリ半ダルマメダカいろいろSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジテイル半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエロー半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
元祖白半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ベビーピンクメダカLM5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_10_28_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年10月27日)

image

(2013年10月27日)   

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 01:56

2013年10月27日

すいません!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
すいません本日もビシッと息つく間もなく作業を開始します。
来春までもう実質4ヶ月くらいしかないのでけっこうあせってますね。
春一番には一気にものすごい量のご注文が押し寄せますので
毎年今の時期からすでにちょっと背中押される感じになってますね。

はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「オーロラメダカを増やそうと頑張っているんだけれどなかなか増えない、どう
して?」
A「オーロラメダカは掛け合わせ結果等でいろいろ分からない部分が多いと以前書
いたことがあると思いますが、彼ら自身の繁殖もしやすいものとそうでないものと
あるようで、これらはそれぞれ掛け合わせをした結果でも異なることがあるようだ
ということが最近分かっています。繁殖しにくいものの方がちょっと変わった感じ
の個体も出やすい傾向がある気はしますがいずれにしてもまだ分からない部分が多
いのでまだギリギリ手に入れられるかなという今のうちに手元に置いておきたい種
類かなと個人的には感じています(そのうち表には出回らなくなる可能性も)。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/10/27)
まだ台風の影響が残りながらもちょっと落ち着くかという日本列島、気がつけば
10月も最終週で秋も深まる時期となっていますね。屋外飼育をされる方、屋内飼育
される方、加温される方、無加温の方と飼育意図によってさまざまに分かれるこの
時期となっています。だいたいですが屋外常温の方…夏からそのままというケース
、屋内常温の方…それまで屋外飼育だったが寒さが不安で冬の維持だけというケー
ス、屋内加温の方…屋内に入れるだけではまだ心配なので念のため加温するケース
、もしくは繁殖のため、または観賞用に活性を上げるケース、と言う感じでしょう
か。いろんな飼育方法はメダカの適応力を感じさせてくれますがコロコロ変えるの
はやめておきましょう。一度セットしたのに二週間後にまたガラリ異なる環境へ、
というのはいかに強いメダカでも体調を崩す原因となりえます。「水温に左右され
ないダルマメダカを作るにはどうしたら良いの?」とお問い合わせいただきますが、
これはシンプルに、ダルマメダカの繁殖の際に23℃等の低水温下で維持しつつ、出
て来たダルマをまた同じように繰り返して採卵してゆくしかないのではないでしょ
うか。ただ、夏場はどうしても自然と水温が上がりがちなのでやるなら秋冬のこの
時期か、もしくは夏場でも完全屋内でエアコンきかせてという形にはなってしまう
でしょうね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

パーフェクトメタルダルマ/半ダルマメダカのF1Mサイズ5尾(+死着保証分3尾)
桜メダカ(透明鱗)いろいろLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
フロントアイメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ビッグアイメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジブチメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_10_27_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年10月26日)

image

(2013年10月26日)   

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 03:18

2013年10月26日

わたくし休肝!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
わたくし休肝日を作ろうということで週に3日ほど飲まない日を作っている
この2013年秋となっております。
まったく飲まないとつまんない部分もありますし付き合いもあるので二日に一回
飲む感じですね。
数年前禁煙した際には変わらなかった景色も、飲まない日を作ると何か違って見
える秋の景色。
まあ全然飲まない人にくらべれば二日に一回飲んでるのは飲み過ぎと思えるので
しょうけれども、
でも飲まない日があるのは、なんか自分の中だけですが、良い感じですはい。

はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「もっとたくさん作ってたくさん販売してほしいんだけれど?」
A「ありがとうございます、ただ、出荷が間に合いませんので当面は内容の調整く
らいで増産の予定はありません。出荷や選別の方が追い付く形で改善できるようで
あれば増産予定も組みたいとは思っております。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/10/26)
ちょっと雨も上がりつつある地域もあるのかという日本列島、庭のメダカ君たちは
大丈夫でしたでしょうか?飛び出ていませんでしょうか?またかなりの雨が混入した
水槽ではメダカ君たちの体調も見てあげてくださいね。変に泳ぎがぎこちなかった
り肌の色艶が良くなかったりすれば加温して回復させることになろうかと思います。
先日、秋は常温ではなかなか回復しなくなると書きましたがこういう部分での心配
はいつまで続くのかというとだいたい12月の中旬くらい。ここまでいけばその時点
で問題ない水槽ではだいたいそのまま越冬してくれます。もちろんクリスマス寒波
や年越し寒波などの際には適宜防寒度をUPさせるわけですがすでに寒いことには八
割方適応完了しているはずですので今の時期のような体調急変→加温へというのは
なくなっていることと思います。秋から冬への移行時期は気温差からストレスを感
じて綿かむりも起こりやすい時期です。それ以外の病気も、よく現れるのがこの時
期ですので他の季節より少しだけ注意してみてあげたいものです。「水中に変な虫
がたくさん沸いてるんだけれどこれメダカは食べる?」と、夏ではなく今の時期にな
ぜか聞かれることがあるのですが、弊社であればたくさん増えているのであれば、
それがどんな虫であれビシッとお掃除しちゃいます。メダカが食べているのであれば
そんなに増えませんし、たぶん必要ないと思ってお掃除してしまいますね。メダカを
飼っているといろんな生物が特に屋外飼育であれば沸いてくることがあります。ちょ
いちょい見かける程度であればうちでもあまり気にはしませんがたっくさんいるとも
う換水です。経験上繁殖に良くもないですしね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【数量限定】パーフェクトメタル選別モレ個体LMサイズ1ペア+1尾【でもキラッキラ】
フルメタルメダカ(親)LMサイズ1ペア(+1尾)
半ダルマメダカいろいろLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエロー半ダルマメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_10_26_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年10月25日)

image

(2013年10月25日)   

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 03:32

2013年10月25日

早く雨が!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
早く雨が上がりますように、と祈りつつ本日も作業に入りますが
あんまり雨ばっかですとやっぱりよくないですよね。
このくらいであれば特に何でもないですが梅雨時分の長雨は
産卵を止めるのでこまったものです。
照明でもいつもあててるのでなければ急にあてたからと言ってあまり
効きませんしね。

はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「メダカってやっぱり人に見られてると卵を生まないの?」
A「うーんこれってけっこうもっともらしく思えるんですが弊社的には分かんない
なあってところが本音です。人前でも生むものもいればそうでないものもいますし、
そういう傾向があるかと言われるとそんな気もしますがたぶんそんなに関係はない
と思っています。でもカメラを向けると反応するというのは理由は分かんないんで
すが絶対にそうだと確信しています(笑)。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/10/25)
雨が長引く日本列島、ご無沙汰の秋晴れが恋しいこの頃となっていますが「雨の
時は餌ってやるの?」と聞かれることがあります。これはすでに屋外飼育をされて
いる方ならご存じだと思いますが強い雨の際にはエサを与えても雨で水面が叩かれ
ますのですぐに沈んでしま水を汚す結果となります。弱い雨であればまあ大丈夫で
しょうけれども毎日与えているのであれば一日二日与えなくても(稚魚は別)おお
むね大丈夫だろうとは思います。給餌関連で言えば以前も少し書きましたが、親に
は合えて毎日の給餌をしないことも弊社ではよくあります。毎日たらふく食べさせ
ていると生みが鈍る、というかちょっと食べれてないくらいの方がよく生もうとす
るのであえてカップリングしているものはそうしています。台風が過ぎ、また晴れ
てくれば朝の涼しさは増してきてこれからはどんどんエサやりの時間が遅くなって
きます。日中で気温が15℃を下回るようになって来ればもうそれはほとんど給餌が
出来ないことを意味します。エサ(自然のものも含め)を食べないということは成
長しなくなるということでもありますので、もし成長させたいものであれば屋内等
で保温しつつエサを食べてくれる状態で維持をするようにしましょう。冬のヤマ場
は12月の初旬に一回、下旬に二回目、その後1月と2月にゴンゴンと一度ずつくらい
訪れます。最初の二回目までは寒さが増すのでそのあたりまで耐えられるように屋
外での生体や水槽は仕上げておきましょう。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【新着】オレンジビッグアイメダカMS5尾【レアもの】
ベビーピンク半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
青半ダルマメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエローメタルメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
体内体表W光り白系LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_10_25_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年10月24日)

image

(2013年10月24日)   

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 03:17

2013年10月24日

今年の秋!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
今年の秋は台風がたくさんということでなにやら忙しくなっておりますけれども
飼育には特に影響はないですね。
とか言ってますとふた月後はもうメリークリスマスなわけでして
そうするとすぐに年越しであとは春を待つのみとなってくるのでなんといいますか
メダカ屋さんには休む間はないのだなあとあらためて感じるところです。
「冬はやることないでしょ」とか言われることがありますけれども、
冬にしっかりと次の季節の準備をしておかなければ必ず大変なことになってしまう
ので逆にある趣ピリピリしているかもしれませんね。

はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「夏と冬では採卵する頻度とかが変わったりするの?」
A「これは特に変わりはないですね。冬時分は加温してますので春夏と一緒です。
採卵面で変わることと言えば生む生まないの見極めくらいでしょうか。夏場はある
程度生むというのを前提としてやれるのですが冬場は紫外線量なのかなんなのか、
生まないことを前提として見て調整することが多くなります。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/10/24)
引き続き台風注意の週後半戦ですがメダカ君たちの越冬準備には問題なし。日中の
給餌に加えて主に体調面の観察を欠かさずに進みましょう。「メダカの楽な飼育方
法(屋外)ってないかな?」とお問い合わせいただきますがメダカの場合、その水
槽の許容範囲内での個体数しか入れていなければ給餌すら要らないことが実はほと
んどです。しかしそれでは見た目もさびしいのでより多く入れるようになるわけで
すが本来はその範囲内で回すのが一番”楽な”メダカの飼育方法だと思っています
。たまに庭の隅に放置されたいつ洗ったのか分からない睡蓮鉢にずっと同じくらい
の個体数が住み着いていることってありませんか?これはその個体数がその状況に
一番適していて許容範囲だということです。その環境でそれ以上入れて飼おうとす
るとエサは足りなくなるし水は汚れてくるし狭いしでバランスが崩れてしまうとい
う形になります。「餌すらいらないってうそでしょ?」と聞かれそうですが経験が
ある方は多いと思いますね。飼っているのも忘れてほったらかしになって一年くら
いたった水槽で、メダカ君たちが健康に泳いでいる光景を見たことがある方も多い
と思います。逆にそういう風に維持できているところに、エサをやり始めてとたん
に病気が出たことはないでしょうか?楽な飼育方法ということで書きましたが個人
的にはこれがわれわれと彼らが付き合う上である意味一番の方法じゃないかなと、
最近思わずにはいられなかったりします。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

(最新版)日の丸メダカMS5尾+α
半ダルマメダカいろいろLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
スノーホワイト半ダルマメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
元祖白半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
普通目墨黒メダカLMサイズ1ペア(+死着保証分2尾)

-----------------

blog2013_10_24_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年10月22日)

image

(2013年10月22日)  

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 02:19

2013年10月23日

本日もさっそく!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
本日もさっそく作業は始まります。秋の産卵セットアップからしばらくたちます
が卵の生みもおおむね順調ですのでひと安心です。
この走りはじめの時期はいつも少し緊張します。毎年やっていて
生むのは分かっていても一瞬止まる季節の変わり目、気が気じゃないという面も
やはりどこかにまだあります。

はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「メダカが流行って何年も経つのになんで市場には珍しい系のメダカがなかなか
出回らないの?」
A「これは同じものをたくさん作るのは難しいからというのもあると思いますね。
それを一度ではなく、何回も毎年コンスタントに作るというのは生き物というこ
ともあり、難しいのでしょうね。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/10/23)
すでに二十四節気霜降にもかかわらず季節外れの台風注意ということでなにやら
空の様子も気温も落ち着きない感じもいたしますが、メダカ君たちの秋冬飼育に
はいつも通り大きな問題はありません。越冬を前にして今から行うことは飼育環
境の整備のみ。夏から今まで過ごしてきた設定に加えて保温のための処置を11月
になれば行うくらいです。生体の元気がないと言う場合は今からでは屋外での体
力回復は見込めませんので今年の越冬は見送って屋内で過ごすことになります。
当然ですが屋内で回復させたからと言ってすぐにポンと温度差のある屋外へ出す
のは控えましょう。冬に回復した個体を屋外へ出すのは来春、5月くらいからと
なるでしょう。屋外飼育をしている場合のメリットのひとつとしてこういう水温
差を気にしないでも春になるとピンピンしていて陽気次第では早々に産卵にも突
入してくれることが挙げられます。加温屋内個体では、その温度差からなかなか
屋外へ出すことが出来ずにわりと6月くらいまで悩む方も多いですが屋外での越冬
個体は早ければ3月くらいから普通に生んでくれますのでこの差三ヶ月は大きいで
すね。「ここは寒いから3月では生まないよね」と寒冷地以外の方で思われる方は
一度環境を見直しても良いかもしれません。屋外のメダカはみなさんが思っている
より意外と強く、そしてしたたかでもありますがそれを引き出すにしても与えてあ
げる環境にすべてはかかっていると言えます。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【新着】オレンジビッグアイメダカMS5尾【レアもの】
【2013年夏】普通目墨黒(濃黒)S5尾+α【最新版】
オレンジテイル桜メダカ(透明鱗)LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ビッグアイメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_10_23_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年10月22日)

image

(2013年10月22日)  

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 03:04

2013年10月22日

本日もすみやかに!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
本日もすみやかに作業開始です。
この時期からは温室内が天国に思えてきますね。
ただちょっとでも動くともうすぐ暑いんですけれどもね。

はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「フルメタル系のダルマメダカって来年くらいには量産できるの?」
A「これは現段階ではちょっとまだわからないです。というのもフルメタルの光
の出方はおそらくおおむね継承されるところまで来ているので大丈夫ですが掛け
合わせが進んでくるとやはりどうしても少々繊細にもなってくるので量産を掛け
るだけの耐久性を持ち合わせているかどうかはその時点になってみないと分から
ないからです。これに限らず、珍しい、掛け合わせが進みつつあるもの等はどれ
もある程度繊細になるので弊社内、”良いものほど繊細=高価”というのはある
意味当たっているかもしれませんね(”良いもの”の定義次第による、またあく
まで弊社内のものに限ります)。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/10/22)
晴間が出てもなかなか長続きしない10月後半戦、台風も10年に一度とか20年に一
度とかそういう感覚のお話が聞こえるこの頃になっていますね。ただメダカ君た
ちの冬への備えは例年通り。広く容量が大きめの水槽に土を厚めに敷いて日当た
り多め&風当たり弱め設定で進んでいることかと思いますが「めんどうだから夏
も冬と同じ飼い方でも良いかな?」と聞かれます。そうですね、もちろん夏も同
じでも良いです。夏の場合かなりルーズに飼っても飼えてしまうという側面があ
るので冬場になる際にはわたわたと準備が必要になるわけで、普段からそういう
風に飼っていると別に準備もいらないですしね。まあ夏終わりにはやはり産卵後
のもろもろがあるわけで、そういう意味で整理はするでしょうがあわてて冬仕様
にしなくちゃというバタバタ感は減るでしょうしメダカの負担も減るかなとは思
います。ある程度冬越しを経験されている方で慣れている方はこういう風な冬仕
様の飼育設定をベースとして季節に応じていくぶん軽くしたり重くしたりしなが
ら過ごす方が多いです。なぜなら人もメダカたちも楽だから。夏の飼育は楽チン
ですがただそれで冬場(真冬)もノーリスクなのかは疑問が残ります。以前も書
きましたが厳しい時の飼育、特にその地域に合わせた冬の経験をしておくことは
それ以上の価値があると思っています。冬は寒くて嫌なんですけれども、最中だ
けでなく冬への入りや抜けも含めてメダカ飼育全般への参考となることは多いの
です。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【小さいから】パーフェクトメタルダルマ/半ダルマのF1MSサイズ5尾(+死着保証分3尾)【光り小さめ】
オレンジ半ダルマメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエロー半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
青メタルメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジテイルメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_10_22_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年10月21日)

image

(2013年10月21日)  

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 03:15

2013年10月21日

もうすぐに!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
もうすぐに作業スタートです。
めっちゃ頑張ります。
この時期の頑張りが年明けにキマすからね。

しかし台風さん、最近必死ですね。
季節外れというのは思いのほかなにかにつけ大変と相場が決まっておりますので
気をつけたいものです。

はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「水槽の水温をぜんぶ一定にしておくにはどうしたら良いの?」
A「これはエアレーションをかけて混ぜるとかもあるのですが、だいたいは希望する
水温より数℃設定を上げておくのがまあよく取られる手法でしょうか。水槽内の冷
たいところでも希望水温に達しているようにするというだけですね。それか部屋全
体を暖めているのであれば水槽を地べたではなく、棚などに置いて浮かせて温める
くらいでしょうか。地べたは浮かせるのと比べれば暖まりにくいですからね。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/10/21)
季節外れの台風に気をとられつつも秋のメダカ君飼育は続きます。今年の夏はけっ
こう暑い地域も多かったと思いますがそれが長続きしたので例年よりメダカ君たち
の疲弊度合も重いかもしれませんね。上がる水温等に応じて夏場こまめに適宜調整
出来ている方はこの時期わりと楽が出来ていてそうでない方はけっこう水槽のケア
に時間をとられていそうです。日本はきちんと段階を踏んで暑くなったり寒くなっ
たりしてくれますので判断や準備の時間がありますよね。これから(秋→冬)であ
ればこの時期この涼しさでやられて締まっている生体や水槽は、神様に「それでは
今年は冬越しは無理ですよ」と指摘されているようなものなのでそういう時は素直
に屋内に移動して今年は春を待ちましょう。この時期の調子は冬へのテストでもあ
るわけで、越冬最終テストの12月中旬まできちんと過ごすことが出来たものだけが
実際の越冬の資格を得られると思ってお世話しましょう。夏の世話いかんで冬を過
ごせるか決まりますし、冬の越し方で夏を越せるかが決まります。屋内加温飼育で
はなく、屋外の飼育はメダカの生態にだけ目をやるのではなく、地域の気候や周囲
の様々な出来事にも興味を持ち、長い目でとらえることで良いものになると思って
います。メダカはあくまでわれわれの日常の中に組み込まれる生活のひとつでもあ
ると理解いただけるメダカの屋外飼育自体スムーズにいくような気がしますね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【数量限定】パーフェクトメタル選別モレ個体LMサイズ1ペア+1尾【でもキラッキラ】
ヒカリメダカいろいろMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジヒカリメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
茶桜メダカ(透明鱗)Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
普通目墨黒メダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_10_21_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年10月20日)

image

(2013年10月20日)  

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 03:44

2013年10月20日

本日もいきなり!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
本日もいきなりスタートします。
今年も残りあと二ヶ月ちょい。
明ければもうすぐに春本番の準備ですので
その前段階の諸々、また掛け合わせの整理等も行う大切な時間です。
無駄に過ごせませんよね。

はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「水温30℃以上の設定をしているのにダルマにならない、なぜ?」
A「よくあるのは親が半ダルマ以上ではなかった、と言うものですがそれはクリ
アしているとしてさらによくあるのは”卵がきちんと30℃以上になっているか”
という部分。ヒーターと入れたから=卵の周囲がきちんとその設定水温に達して
いるとは限らないので(特に冬場の場合)気をつけたいところ。特に底に沈んで
しまっている卵であればなおのこと。室温をコントロールしているケースであれ
ば余計にそういうことが起こりえます。水槽内がきちんとムラなく設定水温以上
になっていますか?これはけっこう慣れた方でも犯す簡単単純なミスです。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/10/20)
雲も増えて朝の冷え込みも和らぎそうな10月後半戦、メダカ君の秋飼育も継続中
です。餌を与える時間帯もいよいよ朝から日中へと移り変わり日の出も日の入り
もどんどん早くなってきますね。常温で繁殖するものはすでにほぼいなくなり、
その代りと言いますか、この時期は冬への準備も合わせて体力回復の時期とも言
えます。ただただたくさんエサを与えればよいということではなく、この秋の入
りの頃にも書きましたが夏の頃よりひとつふたつゆったりと飼うように心がける
こと。メダカにとってストレスとなるのは過密であることはいつも書く通りです
のでナマズなどのようにひと水槽に1尾のみということではありませんがそれま
で1尾/1リットルできていたのであればその半分にでも減らすことで回復しやす
くもなってきます。また、「午前中しか日が当たらない」という感じで一日に二
、三時間しか明るくない水槽で良いかと聞かれることもありますが、これはその
明るさ等にもよるのでなんとも言えません。ただ日は当たれば当たるだけ良いで
す。日が当たらなかったとすればその中でも暗いより明るい方がより良いです。
回復する、太るという意味でも良いです。ある意味夏より冬の方がそれは顕著の
ような気もしますのでおうちの水槽を置く場所は今からでもきちんと考えてセッ
トする方が良いでしょうね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

オレンジ半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
スノーホワイト桜メダカ(透明鱗)Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
虹筋(にじきん)メダカ白系LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジブチメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
メダカ君のびのび健康ビーズ

-----------------

blog2013_10_20_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年10月19日)

image

(2013年10月19日)  

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 01:52

2013年10月19日

スパッと今!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
スパッと今日も作業を始めます。
場内整理がもうすごく立て込んでおりますね。

はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「フルメタルで頭だけ光るものはないの?」
A「ありますがまだたくさんはいないです。ある程度固定化出来ればよいですが
光は成長と共に伸びるので見極めも難しいところとなります。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/10/19)
台風も過ぎ、秋感が上がってきている日本列島ですがメダカ君たちの秋冬飼育は
大きな問題はないでしょう。ただ越冬に慣れていない方はもちろんですが慣れて
いる方でも一応そろそろ今年の冬の傾向を天気予報などで確認はしておく時期で
す。ただ予報ですのであくまで目安として見ておき、一番はやはり自分のスキル
と相談して維持する環境を決めましょう。初めて冬を迎える方であればたとえば
持っているメダカを全部屋外に放り出すのではなく、一部だけにしてあとは加温
しないまでも念のため屋内で来春まで過ごそうとか、昨年も同じようにして越冬
成功させた種類だけを外で飼おうとか、いろんなプランはあると思います。もち
ろんなにかの理由からすべて屋内飼育というのもありだと思います。いつも書い
ていますが屋外飼育はリスクはあります(リターンもありますが)。それは天候
は誰にもコントロールできないわけですから仕方がないことですのでそのリスク
をとれない場合は無理せず屋内で維持する方がベターとなるでしょう。あとたま
に「なかなか成長しない」というお問い合わせをいただくこともありますが冬は
メダカも成長はしません(秋時分はまだ地域や環境に寄りはしますがボチボチ成
長はすることが多い)。成長させたい個体は屋内維持の方が良いことは明白です
のでこういった趣旨での管理方法の選択もあるでしょうね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

虹筋(にじきん)メダカアルビノ系Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
桜メダカ(透明鱗)いろいろLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
青メタルメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オーロラメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
青メダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_10_19_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年10月18日)

image

(2013年10月18日)  

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 03:51

2013年10月18日

本日もあっさりと!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
本日もあっさりと作業スタートです。
メダカ屋さんの春一番はもうすぐそこなので、今から本気でやっとかないと
あとあとしんくなるだけですからね。

はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「市場ではたくさんメダカのエサが売られているけれどどれを買うか迷って困
る。開封しせずに見た目で判断する方法はないの?」
A「これは難しいでしょうね。どうしても与えてみて判断することにはなろうか
と思います。ただ、メダカの場合あまりフレークっぽいのはどうかなあと思わな
いこともないです。食べ残しは除去しやすいのですが食いがイマイチのような気
は(個人的にあくまで数種類試した結果にしかすぎませんが)しています。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/10/18)
沿岸部中心に朝方15~18℃くらいで良い感じの秋感ですがメダカ君たちは来たる
べき冬へ向かって徐々に体を慣らしています。だからと言ってけっして悪くなっ
た水を替えてはいけないということではなく、必要であればきちんと替えてあげ
てください。ただその際には生体の状態チェックとそれまでの環境以下にはしな
いことを守りましょう。生体チェックをしてみてふらついたり弱弱しいのであれ
ば加温して換水します。「弱弱しいから換水しない」という形に舵を切ってしま
うと全滅モードから抜け出せませんので気をつけてください。それと換水後の環
境ですが今まで藻やなにやらで水槽内と水槽周りも含めけっこう緩衝材的な役割
をしていたものを水替えついでに掃除したりして取り去ってしまうのであれば、
なにかそれ相応の代わりのものを与えてあげてください。彼らの寝床や休める場
所になっていたところは人間の目で見ればどこにでもある小汚いストラクチャー
に過ぎないかもしれませんが彼らにとっては精神的にも肉体的にも重要だと思わ
れます。特に夏でなく、朝方冷え込んでくるここのところの数か月間では水替え
お掃除時のサッパリ感は見た目的にはきれいですが彼らにとってはどうしようも
なく、途方に暮れてしまうことになるかもしれません。念のため書きますが、夏
は良いのです。暖かいですから。秋冬は寒さから身を守ることができる、われわ
れにとってのコートや羽根布団や家のようなものをなにかで代用できるような環
境設定が、冬越しを成功させる重要なポイントでもあります(ただ水槽内(水面
含む)をストラクチャーでいっぱいにし過ぎないよう注意)。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【最新版】パーフェクトメタルの選別モレ(兄弟個体)LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)【色変わり系統】
【F2なので】三色メダカのF2LM1ペア+1尾【その分お求めやすく】
オレンジテイル半ダルマメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ホワイトアルビノメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエローメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_10_18_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年10月17日)

image

(2013年10月17日)  

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 02:13

2013年10月17日

はいさっそくですがもうすぐ!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
はいさっそくですがもうすぐ作業に入ります、
最近なんかやたらバイト申し込みが多いのでちょっと
なんか作業が遅れ気味。
でも個人的に大人数はあんまり好きではないので
少ない人数でちまちまと、でも一生懸命やりたいと思いますね(笑)。

はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「地域のお祭りなどで出されているメダカは買っても大丈夫?」
A「どうでしょうか、それぞれの催事様で出自等はさまざまでしょうからこればか
りは弊社では分かりかねるかと存じます。きちんとしているかどうかはまずは生体
の状態を見極めることになるでしょうし、不安であれば出品者(出展者)の方の連
絡先を聞いておく等はしておいた方が良いのかもしれません。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/10/17)
台風も行き過ぎてスッキリした空になっている地域も多そうですがメダカ君たち
の秋飼育には変わりなし、成長も止まることなく維持できそうです。「メダカ飼
育上の秋と冬の境目の目安は気温10℃というけれど、昼間?朝方?」とお問い合わ
せをいただきます。これは朝方ですね。コンスタントに10℃を切ると昼間に20℃
近くまで上がってもエサを食べてくれない時が出て来ます。5℃とかになると冬真
っ盛りだと思ってます。逆に言えば10℃くらいをキープしておくとちょいちょい
エサも食べる状態が続いてまた繁殖させたいなあと思ったときにはすぐにリカバ
リーできる状態で維持できる形となります。弊社では夏以外の時期に繁殖する際
には、だいたい親はこういう状態にコントロールしておいてスペースや時間との
兼ね合いですぐに産卵に移せるようにしておくことが多いです(水温が高いと疲
れて産卵のピークに合わないことがある)。産卵は長くてひと月半。この間をい
かに上手に採卵するかにその個体の系統を保持できるかどうかがかかっていると
いっても過言ではありません。”メダカはずっと生む”という風に本などにも書
かれていることが多いですが、それまでにコントロールしないでずっとダダ生ま
せ状態にしているのであればピークは簡単に過ぎてしまいます。弊社で販売する
ものはそのほぼ全てがピークをコントロールしあまり生ませていない状態(ピー
ク前の状態)に保っており、お客さまの元へ行って初の産卵ピークを迎える状態
にしてあります。このコントロール方法は上記のような水温によるものだけでは
なく、実はほかにもあって(社外秘)これを知らないと「あらー」ということに
なったりするわけです。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【新着】オレンジビッグアイメダカMS5尾【レアもの】
フルメタルメダカ(親)LMサイズ1ペア(+1尾)
普通種メダカいろいろLMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ダルマメダカいろいろLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
スノーホワイト半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_10_17_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年10月16日)

image

(2013年10月16日)  

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 02:58

2013年10月16日

地味な作業が!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
地味な作業が続くメダカ屋さんの毎日ですが、最近は涼しいので
なんか楽しい秋の毎日となっております。

しかし今思えば暑いってしんどいですねー、
25℃って楽ですね。
さんじゅうごどってなんでしょうか。
い意味わかりませんものー
年中25℃でお願いしたいと思うこの頃です。

はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「オーロラメダカってパッと見白メダカだけれどなんでオーロラ?」
A「これは色の濃い容器で、さらにLサイズ以上になるとより分かりやすいのです
が体表は白です。ただ体内から青や赤等の色が薄く透けて見える感じになってく
るのでオスメスに差異は出ますが面白い見え方をする変わり種メダカとなってお
ります。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/10/16)
秋らしくなったと思ったら台風来襲ということで昨日から雨が多く降る地域では
水槽への降り込みには少し注意しておきましょう。暑さと寒さがせめぎあいなが
ら季節は前に進む10月中盤戦ですがメダカ君の秋飼育的には特段問題なく、ハプ
ニングと言えるものはあまり見当たらないお天気は続きそうです。いつも書いて
いますが”初秋だからコレをやれ!!”的なことは特にないです。他の季節はいろ
いろあったりするのですが秋は夏の延長線上で流して飼育してゆくだけです。そ
の方が具合が良いです。新たに買った個体も今までの水を利用して立ち上げてゆ
けば問題は少ないでしょうし夏ほど暑さも気にならず冬ほど寒さも気にならず良
い季節です。ただ、お宅の水槽がそれまでにうまくいっていない状態であるので
あればたぶんこのくらいの気温差でもバタバタ死んでしまうはず。これはより強
い成魚でも、適応力が高い幼魚でも一緒です。特に若い魚はもともとめったに病
気などになるはずはないものです。それが朝見ると腹を上にして死んでいた、と
かですとまず少なくともその水槽の状態はよくはないです。「昨日まで見た目元
気に見えたんだけどなー」というのは厳しいようですが見る目がない、まだ状態
を見極める目が甘いと思ってください。死んでゆかねばならない個体は必ずなに
かしらの異変はあるのでまずは普段からの観察を増やし観察眼を育てたいもので
す。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

オレンジヒカリメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
茶桜メダカ(透明鱗)Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オーロラメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
体内体表W光り白系LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジメダカSサイズ10尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_10_16_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年10月15日)

image

(2013年10月15日)  

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 02:44

2013年10月15日

ここのところ!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
ここのところ、来春の親の親を作るのにてんてこ舞いとなっております。
しかし油高くなりましたねえ。
冬場の生産コストが上がってしまいますよね。
もうちょいどうにかならんもんかなという感じですが、といっても
今の時期はまだよくて、一番きついのが1月。
寒いですからね。陽射しもまだ弱めですし。
まあ2月も寒いんですが、まだ2月に入ると陽射しが強くなるので楽なんです。
そして春の立ち上がりの3月に販売するための加温個体は2か月前の1月の生産分
がメインですのでやっぱりなにか冬の温室繁殖は1月がヤマ場ということになっ
てきてしまうんですよね。
年明け早々のボケたあたまで外は雪でも降って寒ーいのに、温室内汗ばむほどの
暖かさに保って、作業するわけです。
まあ、まさに天国のごとくあたたかいので幸せと言えば幸せなんですけれどね。


はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「メダカは人に慣れるの?」
A「慣れるといえば慣れるでしょうね。水槽に手を入れると乗っかってきたりし
ますし。ただ乱暴に扱ったり追い掛け回したりすると信用を失うのか、すぐに逃
げがちになっちゃいます。優しく扱っているうちは寄って来てくれて手をついば
んでくれたりもします。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/10/15)
引き続き秋の過ごしやすい時期は進んで屋外のメダカ君たちは季節適応中。そろ
そろ加温している水槽の個体は屋外にいきなり出してはいけない時期にも入りは
じめます。これからショップさんで生体を買う際には屋内加温飼育か屋外常温飼
育か、水温何℃維持なのかを確認してから買うことになってきます。自分のとこ
ろで屋内飼育するのであればショップさんでどちらで維持されている個体でも受
け入れOKですが屋外で飼うつもりならショップさんでも同じ程度の水温下で維持
されている個体を買いましょう。初心者の方ほどこれを守って徐々に慣れてゆく
ことで無駄な事故も減らすことができるでしょう。「ダルマメダカは屋外の寒い
ところで維持してゆくと形が伸びるの?」とこの季節がら聞かれる音があります。
個人的にはLMSサイズに渡り形が決まってしまってからは伸びることはないと思い
ます。ただダルマメダカの場合大きさに寄らずあまり10℃以下には冷えさせたく
ないです。せめて5℃までにはとどめておきたいかなと思っています。これは伸び
るとかではなくて単純にその繊細さのためですので孵化してしばらくきちんと保
温して形を決めたらあとは常温飼育でも大丈夫だろうと思います。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【最新版】パーフェクトメタルの選別モレ(兄弟個体)LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)【色変わり系統】
茶メタルメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
スノーホワイトメダカLMサイズ1ペア(+死着保証分2尾)
元祖白メダカLMサイズ1ペア(+死着保証分2尾)
人工産卵巣(浮上性)

-----------------

blog2013_10_15_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年10月14日)

image

(2013年10月14日)  

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 02:16

2013年10月14日

もうすぐ作!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
もうすぐ作業開始です。
いそがしいですよー、っと、

はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「変わった個体を出すのは難しいのは分かるけれど、なにかそういうものの
とっかかりというか、目安みたいなのってないの?」
A「弊社である程度目安にもしているひとつの特徴に”弱い個体である”とい
うのがあります。なんか弱い。その個体が、とかではなくて系統が弱い、とい
う感じです。そういうのからふと変わった形質が生まれてくることは他のごく
普通の系統と比べると(弊社では)多いです。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/10/14)
ようやく夏を過ぎたと実感できそうな涼やかさで庭のメダカ君たちも心地良さ
そうなこの頃となっています。ここらあたりから弊社では給餌量をやや下げま
すが沿岸部などのみなさまはまだそこまでは必要はないかもしれません。量を
減らすのは特に個体のためというよりは水がよけいに汚れるのがいやだからで
す。そして毎日与えていると少し量を減らしたくらいでは彼らの問題になるこ
とも少ないので朝の活性が落ち始める弊社周辺ではこのくらいの時期から減ら
すわけです。「日の丸メダカの卵はなんで赤いの?」というお問い合わせをい
ただきましたがいや、よく気がつきましたね。いつ気がつく方がいるかなあと
思っていましたがけっこうかかりました。しかも学生さんということですので
目線が大人とは違うんでしょうかね。日の丸メダカはじつは「卵がなんか赤い
なあ」というところから始まった種類なんですね。それで避けていたら「なん
か日の丸っぽいなあ」というスタート。といってもすべてで赤い(というかオ
レンジっぽいか)のではないのでもし生んでいるようであれば探してみてくだ
さい。見つかるとラッキーが起こるかもしれませんしね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【後揚がり】三色メダカのF1MSサイズ5尾【晩成型】
イエロー半ダルマメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
クロメダカ(日本メダカ)LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
稚魚成魚兼用メダカのえさ100g

-----------------

blog2013_10_14_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年10月13日)

image

(2013年10月13日)  

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 02:14

2013年10月13日

本日もさっそくですが!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
本日もさっそくですが作業に入ります。
過ごしやすさに背中を後押しされて仕事がはかどります。
メダカ飼育は半年後を見てするので今のお仕事はちょうど春の立ち上がり、
良い時期の準備となります。
今からもうすでにワクワクしますね。

はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「掛け合わせをしていると水槽がいくつあっても足らないんだけれど?」
A「そうですね、一つの掛け合わせをすれば(親を一定期間残すとすると)余
裕で10個くらい必要になることが多いのではじめはほんとに一つ二つから始め
ないとおそらく水槽も足りず手も足りず、そのうち忘れて飽きて世話もできず
、ということになりがちです。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/10/13)
蒸し暑さも収まってくるのか、朝晩の涼やかな感触も心地良くなってきそうな
10月中旬となって来ていますね。ただまだ朝方15℃くらいある地域が多いので
メダカ君たちの活性は極端に落ち込むことはなく成長もしながら進むことでし
ょう。夏に生まれた子供たちもだいぶん大きくなってきていることと思います
がめだマガ読者の方ならアタリマエですがきちんと成長ごとに水槽サイズを大
きく(棲息密度を低く)設定していないと「あれー大きくならないなあ」とい
うことになります。日々の積み重ねなので気がついたときには大きな差となる
のがこれと給餌。すなわち適切な環境設定が出来ているか、適切な世話が出来
ていたか、このふたつがこの時期の成長具合となって表れていると思ったらよ
いでしょう。「お店で買うときに若い魚を選んで買いたいんだけれど、生体を
見て一年目の個体か二年目の個体か判別できる?」と聞かれることがあります。
これは正確にはちょっと難しいでしょうね。屋外飼育と屋内飼育だけでも成長
に差が出るわけですし。あきらかに小さな個体は一年目の個体としてもそれ以
上の個体を年数で判別するのはほぼ不可能でしょう。個人的には年数で買う個
体を選ぶより、状態で選んだ方が普通に良いとは思います。屋外で冬を越した
個体を買いたいという趣旨のものもあるようですが、一つの強いメダカの目安
として悪くはないのですが、あくまできちんと越冬した個体であることは条件
となります。フラフラで越冬するものもいるわけで、ただ越冬したからといっ
て無条件で飼育しやすいかと言えばそれはそうではないわけです。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【F2なので】三色メダカのF2LM1ペア+1尾【その分お求めやすく】
普通種メダカいろいろLMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
虹筋(にじきん)メダカアルビノ系Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジテイルメダカSサイズ10尾(+死着保証分3尾)
オレンジブチメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_10_13_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年10月12日)

image

(2013年10月12日)  

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 02:07

2013年10月12日

メダカ君たちの!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
メダカ君たちの動画のUPはもう少しかかりそうです、
なんせもろもろ片付いてないのでひと段落するまであとちょっとかかります。
数週間くらいはかかるでしょうか。
主に顕微鏡動画を上げたいと思っております。
ただどこまでそういう動画を見たいと思う方がいらっしゃるか、正直分から
ないもので、まあボチボチやってこうかなという感じではあります。
まあポロリもありますしね。

はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「オーロラメダカから変わった色の個体が出るんだけれど?」
A「オーロラメダカは生産している弊社でも予想外の子が出ることがあります。
いまだにちょっと変わった個体が出たりするので、デンジャラスですよね。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/10/12)
すっきり秋晴れで涼やかなこの時期らしい気温となりつつありますね。メダカ君
の秋飼育も例年通り、異変がなければ特に変わったこともする必要がない日々は
続きます。ただ何度か書いていますように、屋外飼育オンリーの方でも一応屋内
での飼育スペース&飼育用品は予備として持っておく方がベターかとは思います
。これもいつも書いていることではありますが異変があった際のリカバリー用と
して、使わなければ使わないですむくらいでも準備自体はしてほしいところです
。夏くらいに生ませた三色メダカ等の柄物はこの秋冬を過ごして色を揚げてくる
ものが多いです。今はただのブチに見える個体でもかなり個性的に出るものもい
るので「冬越し失敗しちゃった」というそれ以前のもったいない結果にならない
ようにきちんと維持しましょう。もちろん三色メダカは特に寒さに弱いという種
類ではありませんので普通に維持で十分越冬可能です。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【新着】オレンジビッグアイメダカMS5尾【レアもの】
【新着】火の玉メダカのF1Mサイズ5尾【レアもの】
【小さいうちは光りナシ】フルメタルメダカSサイズ5尾+α【大きくなるとキラッキラ】
オレンジ半ダルマメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエロー半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_10_12_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年10月11日)

image

(2013年10月11日)  

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 02:15

2013年10月11日

来春くらいからは!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
来春くらいからは休日に渓流などに行って釣りでもしてみようと思って
おります。
きれいな川でポカポカする日中、時間を過ごすというのは楽しいですしね。
梅雨時期は鮎にでも会いに行こうと思っています。
内水面関係でうろうろ。
きっと楽しいです。

はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「昨日書いていた口紅を塗ったようなメダカはいくらくらいで販売するの?」
A「これはまだ色揚がりの状態などを見てからですので分かりません。系統と
しては昨日書いたようにオーロラや日の丸メダカの血が入るものとなり、ちょ
っと面白いかもしれませんね。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/10/11)
徐々にすっきり晴れそうな週明けですね。台風を過ぎてなにやらひとヤマ越え
た感がありますが、秋らしくなってくるからといって特に飼育上することはな
いです。先日も書きましたが秋は夏の飼育の延長線上で十分ですし、冬に入る
準備だけ、ぼちぼちしておく程度となります。逆に夏にダメージを追ってしま
っている水槽はこの秋の早目の段階でボツボツ死んでいったりします。この場
合だいたいはもう手遅れで、本当はその前の、夏終わりくらいのダメージが一
番大きかったであろう時期に最低でも手を打つ必要があったと思われます。「
死に始めたら止める方法はないの?」ということもよく聞かれるのですが、メダ
カはすごい我慢強いので一度死に始めるともうそれはせきを切ったようになっ
てしまう可能性が高いです。新しいきれいな水温高めの水でゆったりと維持し
てあげて死ぬのが止まるのを待つしかないのが正直なところです。なので、こ
ういう手遅れ的なことにならぬよう飼育スキル(まず見る目)を上げたいもの
です。そしてそういう事故があった水槽は弊社ではしばらくは使いません。洗
って他の生体と接触しないように気をつけて天日干しです。洗うのに使ったブラ
シなども注意します。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

(最新版)日の丸メダカMS5尾+α
【F2なので】三色メダカのF2LM1ペア+1尾【その分お求めやすく】
【数量限定】パーフェクトメタル選別モレ個体LMサイズ1ペア+1尾【でもキラッキラ】
普通種メダカいろいろLMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
半ダルマメダカいろいろLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_10_11_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年10月10日)

image

(2013年10月10日)  

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 01:54

2013年10月10日

なんとなく!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
なんとなく10月も10日を過ぎ、秋ですから涼しくもなり、
夏の量産は終わり秋の準備もひと段落しつつあり、
なんとなくダラケるにはもってこいの時期となっておりますが
ここで呆けると冬の仕事が増えるので今年は例年よりキビキビ
やる予定です。
夏の疲れもなんのその、クリスマスあたりまでぶっとばしていきます。
ただし倒れなければ、です。

はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「前書いていた口紅を塗ったようなメダカの販売はまだ?」
A「申し訳ございません、現在繁殖中ですが色を見てからの販売となりますので
もう少々お時間はかかりそうです。ちなみにオーロラの血も入っておりますので
いろいろと楽しめそうな感じもするかと存じます。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/10/10)
グズグズお天気が続く秋の日本列島、メダカ君たちの様子には変わりがなさそ
うですがもし調子を崩しかけている水槽があれば今のうちに回復させておきま
しょう。「メダカの飼育で屋内飼育と屋外飼育をどう分ければよいのか分から
ない」と聞かれることがあります。これは以前も少し書いていましたが、こう
しなければならない、というものはないのでやりやすいように分けるだけかな
とは思います。屋外の特徴として日光の恩恵にあやかれるので健康に育ちやす
くあまり世話をしなくても維持できるので楽だけれどその分天候や季節の影響
を受けるのでちょっと慣れが必要かも、という感じで屋内の特徴としてはその
天候の影響が少なく済むけれど、光量の確保や屋内なのでまめに掃除したりす
る手間がかかるという部分があります。この特徴を踏まえて屋内屋外の飼育を
考えていただければと思います。単純に強い個体は屋外、繊細なものは屋内、
というわけ方でも良いでしょうし、たとえば基本全て屋外飼育で繁殖は常温で
できる時期のみ、ただこれはと思ったものだけをピックアップして屋内の加温
スペースにて秋冬も掛け合わせを進める等、また、屋内は体調を崩した個体の
回復スペースとしてのみ使うとか、利用できるスペースの広さにもよりますが
それぞれの利点欠点を考慮して上手に回してあげてください。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【最新版】パーフェクトメタルの選別モレ(兄弟個体)LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)【色変わり系統】
ヒカリメダカいろいろMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ベビーピンク半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
元祖白メダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_10_10_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年10月9日)

image

(2013年10月9日)  

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 02:02

2013年10月09日

そろそろ来!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
そろそろ来年の生産計画を立てなければなりません。
なにをどのくらい作るのか。
いつまでに親がどのくらい必要なのか。
この親作りで次の年の生産の良し悪しも決まるわけで
実は翌年の出来不出来はある程度読めていたりします。
まあ生き物ですのでいきなりポンとものすごい良質の親が確保できて
まったく心配いらなくなったりも、実はよくあることです。
こういう良い方面でのハプニングはちょっと面白くて、やっていても
なかなか楽しいものです。

はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「健康そうなのに人が近づくと水槽の底にジッとしたまま動かなくなるんだけれ
ど?」
A「臆病な神経質な個体や種類はそうなることがあります。種類としては普通目墨
黒やアルビノあたりは底に張り付くようになるのが一般的です。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/10/9)
なかなか盛況な台風関係ですが水槽やその蓋、飼育用品諸々等吹き飛ばされない
ようにご注意ください。メダカ自身も、容量一杯ギリギリまで水がたまった水槽
からは大きな台風の雨で水面が叩かれるたびに外に出て行ってしまうのでなるべ
くたくさん雨が入り込まないような工夫は必要でしょう。よく「高価なメダカが
いなくなった」というお話を聞きますがこういう風に大雨で流されたり飛んで出
たりという対処しておけば防げることはきちんと事前にやっておきたいものです。
「放置してる水槽で稚魚が勝手に増えてくれた、ひょっとしてエサってやらなく
ても良いんじゃないの?」とお問い合わせいただくことがあります。これは給餌し
なければしないなりに増えただけでやはり孵化した稚魚をなるべく育て上げよう
と思えばきちんと給餌する必要はあります(たまたまエサを口にすることが出来
た最低限の個体だけ育てばよいということであればそれでもよいのかもしれませ
んが)。逆に言えばエサを与えなくても常にその環境内に食べることができるも
のが豊富にある状況を作ってやればわざわざ給餌しなくてもよいということでし
ょうけれども、春夏という時期に豊富な肥土で飼育するのであれば大丈夫ですが
(それでもさまざまな障害によりコンスタントにはなかなかいきません)、それ
以外の条件であれば例えいかに緑水で飼おうとも稚魚への給餌は必要となります。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【2013年夏】普通目墨黒(濃黒)S5尾+α【最新版】
フルメタルメダカ(親)LMサイズ1ペア(+1尾)
ダルマメダカいろいろSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
普通種メダカいろいろLMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ホワイトアルビノメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_10_09_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年10月8日)

image

(2013年10月8日)  

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 01:38

2013年10月08日

すいません!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
すいません本日はスパッと作業開始です、
やることたくさん、頑張りますよー。

はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「虹筋アルビノはいつ補充されるの?」
A「これは今現在生産させていただいてはいるのですが光が体内光と体表光でちょ
っとあまり安定しないのでどうしようかと思っています。またアルビノ自体成長
が遅いので見極めにも時間を要する形でそれも遅れる原因の一つとなってはおり
ます。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/10/8)
なにか次から次へと台風が来る2013年10月となっていますがメダカ君の秋飼育は
いつも通り。徐々に季節は進む中でも彼らは自分自身で下がる気温に適応中です
。そんな彼らをフォローするといっても屋外で越冬予定なのに変に暖かく加温し
てしまっては冬の寒さに一気に飛び込ませるようでよくないですので、冬も継続
できるような処置であれば行なう、というくらいで良いでしょう。「屋外ではい
つくらいまで成長するの?」と聞かれたりしますが、時期としては地方によりけり
でそれぞれ変わるわけですが水温的には朝方10℃ある時期であれば少しずつでも
まだ成長します。10℃を切るようになると日中にどこまで上がるかにもよります
がなかなか成長しにくくなるので成長させて色を見たいとか、繁殖のために大き
くしたいとかいうことであれば10℃を切るようになったら屋内へ入れたり加温し
たりすることなるでしょう。こういう温度とメダカの関係は実はけっこう重要で
何℃以下だったらこうなる、何℃以上だったらこうなる、というのは飼育する上
ですごく役立ちます。なぜなら屋外飼育は季節を先取りする形で準備やお世話を
してゆく方が良いので今は天気予報という便利なものがある世の中である以上、
これが分かれば早めの対処も可能になっているわけです。飼育ノートをつけてい
る方はこういう部分でも余裕が生まれてくるのでより飼育が早く上達することに
なるでしょう。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

半ダルマメダカいろいろLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
(最新版)日の丸メダカMS5尾+α
イエロー半ダルマメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オールドオレンジメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ベビーピンクメダカLM5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_10_08_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年10月7日)

image

(2013年10月7日)  

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 00:03

2013年10月07日

なんか最!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
なんか最近毎日面接が入っていますが
メダカ屋さんはまずは体力勝負なので難しい面はありますね。
意欲があっても体力ないと気力がそがれますしね。
わたしも体力作りをそろそろ意識してやらなければならない歳になっておりま
す。
できうるなら趣味と実益を兼ねたいと思っておりますがさてさて…

はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「メダカが届いたときに一緒に入っている水が濁ったりしている時があるんだ
けれどなんで?」
A「申し訳ございません、飼育水をなるべくそのまま入れさせていただいており
ますので多少濁りが入る場合がございます。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/10/7)
引き続き雲多めで暑すぎず寒すぎずの秋飼育は進んでいます。夏は暑さのため
過昇温と水質急変注意ですが秋になるとヤゴ注意くらいであとは朝の冷え込み
くらいでしょうけれどもしかしこれはずっと加温していた個体を屋外などに出
した場合ですので普段から常温飼育をしている個体には当たりません。なので
けっこう春夏よりものんきな飼育ができるはずなのですが「どうしてもメダカ
を死なせてしまう」という方がいらっしゃいます。これはいつの季節でもそう
なのですがメダカ飼育の大きな注意点というのはいくつかあるのはこの欄でも
普段から書いている通りですが、魚を扱う上でごく当たり前のことは書いてい
ません。また小さな、些細な注意点も書いていないことがあるのでこのあたり
を重ねてミスしている、ということがそういう方にはよくあります。ただこう
いう小さな些細な注意点はかなりたくさんあって、ケースバイケースというこ
とも多いので、飼育しているところを見るとひと目で「これとこれが原因かも
」と指摘できるのですがそうでない場合は発覚しないことが多いです。で、解
決できなくて飼育自体をあきらめてしまうという感じです。とりあえずできる
ことは、当たり前と思ってしていることをまずは疑ってかかること。弊社でも
以前なぜか生体が死んでしまうことがあり、いろいろ当たった結果、水道から
お湯が出ていたということが判明、こういう普段ならまずありえないことなの
で気がつかないということはよくあることです。本来強いメダカを死なせてし
まうのは必ず原因があるので、大きな原則を守っているならばあまり気にかけ
ることがない、思いもかけない足もとの小さなくぼみにつまづいていると考え
て点検してみましょう。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

ダルマメダカいろいろLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
【新着】火の玉メダカのF1Mサイズ5尾【レアもの】
元祖白ダルマメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエロー半ダルマメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ホワイトアルビノメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_10_07_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年10月6日)

image

(2013年10月6日)  

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 02:58

2013年10月06日

本日もビシッ!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
本日もビシッといきます。
来春の親もそろそろ作らねばなりませんしね。

はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「あんまりフェアとかしないけれどなんで?」
A「すいませんやれれば良いのですがお世話とかで出来ていないのが現状です。
なので基本の販売の方でコツコツとサービスさせていただけるように頑張らせ
ていただければと存じます。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/10/6)
暑すぎず寒すぎずなかなか良い感じの10月初旬となっていますがメダカ君の秋
飼育にももちろん問題は見当たりません。夏から冬へと向かう中で徐々にその
体調を適応させていっている最中の彼らは下手な世話をして邪魔をしない限り
おおきなハプニングも起きにくいでしょう。先日も書きましたが季節が変わり
ゆく中では彼らの様子も変化します。これは当然で、その変化の中でも良い変
化と悪い変化があり、それを見分けられるようになるチャンスでもあるのがこ
の端境期と思っていただけると良いでしょう。難しい時期の飼育がみなさまの
経験値を押し上げると思ってきっちり維持してゆきたいところです。「めだか
本舗ではずっと同じエサを与えているの?それとも変わったものを与えるの?」
とお問い合わせいただきます。これは前も一度書いたことがあるのですが、ず
っと粉エサです。ブラインも一部のみです(ただ維持の方法がエサと連動して
いてひとつのコツみたいになっていてこれはすいません社外秘です)。でも、
個人的にはいろいろエサはたまに変えてやった方が良いと思っています。基本
のエサは決めておき、いろんなメーカーさんのものなどを与えてみるという感
じですね。特に昨今、メダカのエサはいろいろなところが出されてきているよ
うですのでけっこう事欠かないんじゃないかと思います。いろいろ与えている
とその反応が面白いです。「お、なんかまた違うエサを投じてきやがったな」
とか「なななな、なんですかこれ食べれるんですか」とか「これど真ん中ッス
、毎日オナシャス!!」などといろんな反応が楽しくて自分にとっても楽しみになるし
、彼らにとっても刺激になってよいのではと思います。良い刺激は当然生みに
も関係するとも思いますので良いエサのローテーションを見つけることも来春
へ向けて、この秋冬のちょっとした宿題と思っても良いのかもしれませんね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【最新版】パーフェクトメタルの選別モレ(兄弟個体)LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)【色変わり系統】
ヒカリメダカいろいろMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ダルマメダカいろいろSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジテイル半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
青半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_10_06_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年10月5日)

image

(2013年10月5日)  

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 02:11

2013年10月05日

本日もさっそく!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
本日もさっそく作業開始です。
面接とかも入りなにやら忙しいですね。

はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませ(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「在庫切れになっている商品のだいたいの補充時期が記載されるようになってほ
しいんだけれど?」
A「はい、これはわりと多くいただくご要望ですのでできるだけ対応させていただ
きたいのですが、ただ、生き物の繁殖ということで予測がいきなり変わることもあ
る中でどこまで運用可能か、まずは判断して参りたいと思っています。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/10/5)
なかなか気になる秋の台風23号ということで対処が必要な地域の方はご注意くだ
さいませ。メダカを長年たくさん飼っていますが「台風で水槽がぶっ飛んで行っ
た」ということはいまだかつてございませんが、水槽が飛ばなくてもなにかが飛
んでくることはあるかもしれませんし、もろもろ念のためご用心をお願い申し上
げます。「価格が安いのは適当に作っているの?」とお問い合わせいただくことが
ありますけれども、当然ですが弊社内価格的に高いものも安いものもどちらも同
じ力を注いで作っています。水替えする頻度が違うわけでもあたえるエサが少な
いわけでも愛情が届いていないわけでもありません(たぶん)。価格は出来やす
さや量等によるので安いから欠陥品である、ということはありません。弊社は開
店以来”業界一良いものを業界一の安さで”と言う部分でやらせていただいてき
たと思っていますが安いということはたくさん販売するということでもあり、そ
れはたくさん作って維持していなければ不可能なことです。たくさんの個体を維
持するにはそれ相応に大変な部分もありますのでむしろ、より神経を使っている
かもしれないくらいです。どっちがどうとは言えない部分ですがたくさん入って
安いから軽いと思われると悲しいことで、心血注いだその価格であるということ
がより多くの方にご理解いただけるように、これからも努力させていただければ
と思うこの頃ですね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

(最新版)日の丸メダカMS5尾+α
黒目ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
スノーホワイトダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジ半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
体内体表W光り白系LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_10_05_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-
(2011年10月4日)

image

(2013年10月4日)  

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 02:06

2013年10月04日

「夏から秋!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
「夏から秋の移行時の繁殖は難しい」というお問い合わせをいただきます。
そうですね、継続して生ませている方ほどこの変わり目の時期の生ませの難
しさは敏感に肌で感じるところだろうと思います。
全然生まないとかではなく、生みが落ちます。
完全屋内でずっと生ませている水槽はほぼ関係ありませんが
温室等で生ませているとけっこう影響があります。
一番は親を入れ替えることで弊社ではあっさりとそうします。
待つ時間がもったいないので即入れ替え。もしくは
この時期前に一時待機させておき、もう少ししてからセットアップします。
個人で趣味でされている方はそこまでしなくても良いかなという気はします
が弊社のようなたくさん生ませなければならない場合はけっこうチリつもで
影響が大きくなってしまいますのでどうしても対処する必要が出てきてしま
います。
同じ繁殖仕様の設定なのになぜこの端境期で生みが落ちるのかはわかりませ
ん。
換気などの人力でのの調整がうまくかみ合っていないだけかもしれませんが
生き物なので見えない部分での影響かなにかで仕方がないのかもしれません

はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませ(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「同じ土をそのまま入れてずっと変えていないんだけれどこのままで良いか
な?それとも替えた方が良いならいつのタイミングで飼えるべきなの?」
A「これはもうその環境下で回るようになっている水槽であれば替える必要は
ほんとはないんですがただ見た目汚れてきたりすると替えたくなるのでわたし
の場合はそういうメンタル部分が耐えきれなくなってきたら替えます(笑)。
まあそれで今まで問題ないのでたぶん問題ないんだろうと思っています。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/10/4)
台風が気になる10月スタート、ただ気温はなにか高め、過ごしやすくメダカ君
たちにも良い感じになっていますね。「めだか本舗の飼育を真似したい」とい
うお問い合わせをいただくのですが飼育と言っても普通に水槽に入れたりして
飼っているだけですので特にみなさんと違ったり変わったことをしているわけ
ではないと思いますね。ただ生産業者ですので規模とかは違うとは思いますが
あとは強いてあげればメダカ水槽の状態の見る目が養われているかどうかくら
いでしょうか。メダカをたくさん飼っていればそれはそれはいろんな変化があ
ってそれを日々すべて気にしていると手がいくらあっても足りません。これは
手を入れるべきもの、これは気にしない方がいいもの、というのを判断できる
経験が違うのかもしれません。それは季節によって天候によって水槽の立上げ
からの日数の違いによって生体の種類や数や大きさによってさまざまですので
そういうものの中で起こる変化を害になるものならないものとですみやかに判
断して作業をしてゆきます。夏に死なせてしまった方はなにが悪かったのか、
時間が経って忘れてしまわないうちに原因と対策を考え来年を迎えましょう。
ハプニングの前には必ず兆候はあって、それはたぶん細かすぎて微妙すぎてネ
ットや本などには載らない情報です(いやハプニングの直前の状況はいろいろ
出ているでしょうけれどもメダカの場合それでは遅いことが多いのでここでい
うのはそのもっと前、健康な状態から切り替わるその付近のお話です)。ここ
で書こうにも微妙すぎることもあって伝わりにくい部分も多いでしょう。しか
しそれは逆にものにすればすごく飼育が楽になって安心して四季を過ごすこと
ができるようになると思いますので、自分だけが分かる方法や目安でも良いの
です。ぜひその部分をものにしていただければと思います。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

イエローダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ベビーピンクヒカリメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
スノーホワイト桜メダカ(透明鱗)Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
【新着】オレンジビッグアイメダカMS5尾【レアもの】
青ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_10_04_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年10月3日)

image

(2013年10月3日)  

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 03:14

2013年10月03日

弊社では!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
弊社では、もう来春の準備をしていかねばなりません。
春の繁殖を考えるとけっして早すぎることもなくて、
少々混み入った種類はむしろ遅いくらい。
弊社場内は春夏も暑いですが秋冬はさらに熱いのです。
まあ室温25℃なのでちょっとうんざりはしますけれどもね(笑)。

はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「メダカをたくさん飼うことのメリットってなに?」
A「鑑賞面はもちろん良い飼育水の確保や生体の様々なリスクヘッジができると
いうこと他いろいろあるでしょうね。ただ、手を広げ過ぎて手に負えなくなる
リスクも考えて計画したいものですね。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/10/3)
月が替わってしばらく続いていた晴れがちの空も雲が多くちょっと湿気が高く
なってきている10月初旬となっておりますけれども、メダカ君の秋飼育には大
きな問題はなく、飼いやすい季節は続きます。「冬はメダカ飼育が難しいなら
屋内に入れておけばいいんじゃない?」と言われることがありますが、もちろん
それでも良いでしょね。なるべく明るい場所であれば問題ないと思います。よ
く「冬のダルマは何℃までいけるの?」と聞かれるのですがこれはセーフティー
にいけば10℃というところでしょうか。気温が下がる朝方で10℃欲しいという
ことですね。もちろんあくまでセーフティにいけばであってそれ以下でも維持
できます。10℃あれば冬眠もせず動きがあってでも産卵はしない(日中の水温
次第でもありますが)ので生体はそこそこ疲れないで春まで維持できる可能性
は高まるでしょう。冬を怖がる方がいらっしゃいますが個人的にはメダカにと
っては本来必要な期間なんだろうなあと思っていて彼ら自身元々適応できるよ
うになっているわけですから特別用事がない個体であれば変に加温に逃げずに
過ごさせてあげた方がいろんな面でも良いのではないかなあと思っています。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【小さくても】パーフェクトメタルダルマ/半ダルマのF1MSサイズ5尾(+死着保証分3尾)【光り大きめ】
オレンジダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエロー半ダルマメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
スノーホワイト半ダルマメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
メダカ君専用肥土3kg(販売分)

-----------------

blog2013_10_03_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年10月2日)

image

(2013年10月2日)  

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 02:08

2013年10月02日

もう本日!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
もう本日はスパッと作業に入ります。
今日は数件面接もしなければなりませんし、
最近雨も降らないので水足しが遅れてるし、いろいろ忙しいですねー、
まあボチボチ頑張ります。

はい、ということでみなさま本日も、いってらっしゃいませ(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「メダカと一緒にヤゴが水槽にいた。だけどメダカではなく、彼ら同士で共食い
していた。メダカが目の前にいる状況でなんで?」
A「んーすいませんハッキリとしたことは分かりません。が弊社でもわりと見ます
、メダカ(彼らにとっての食料)が残っているのにわざわざ共食いしている光景
を。ひょっとすると彼らは脱皮するので体が柔らかく食べやすいとかで、そのタ
イミングで食べられている可能性はないだろうか、と思ったりはします。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/10/2)
しっとりした空気とカラッとした空気が入れ代わり立ち代わりで忙しい初秋とな
っていますがメダカ君たちの維持自体に特段大きな問題はないでしょう。暖かな
地方ではまだ産卵をしていたと思いますがそれももうそろそろ終了です。すぐに
冬になるわけではないですが屋外水槽ではその準備を徐々に進めていきましょう
。「日本全国のメダカの屋外越冬難易度マップを作ってほしい」とお問い合わせ
いただくことがあるのですがだいたいのおおまかなことは普段書いている通り、
難易度S:北海道、難易度A:東北北部、難易度B:東北南部、北陸(北信越)、北
関東、難易度C:その他、という感じです。またそれぞれ標高が上がるごとにその
難易度は増します。ちなみにS~Cの意味は難易度S:特殊なことをしない限りはほ
ぼ不可能、難易度A:飼育歴3年以上の慣れた方でもかなりの注意対策が必要、難
易度B:普通の方が越冬できる上限、難易度C:通常越冬コース、という感じでし
ょうか(以上全て独断)。まあ暖かな冬もあれば寒い冬もあり、地形立地などで
変わることもよくあり、細かく作ってしまうとそれで逆に安心されてしまうこと
があるのでざくっと理解いただいている方が事故がないかなと思っています。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

桜メダカ(透明鱗)いろいろLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
フルメタルメダカ(親)LMサイズ1ペア(+1尾)
普通種メダカいろいろLMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエロー半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエローメタルメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_10_02_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年10月1日)

image

(2013年10月1日)  

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 02:48

2013年10月01日

どうですかみなさん!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
どうですかみなさん、ええもう10月です。
10、11、12。
今年もあと三ヶ月。

いやーまた歳とっちゃいますねー

いや歳とるのがどうというかですね、体が動かなくなるのが
いやですねー。
ずーっと若くいたい、痩せたいとかは言わないけれどあんましんどくない
くらいには体が動く状態には維持しておきたいですね。
ということで一日の中にきちんとエクササイズを取り入れて毎日過ごして
いく計画を練っております。
なんかこういう計画立てるのって楽しいですね。
それに沿って実行するのがまた楽し。

はい、ということでみなさま本日もいってらっしゃいませー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「なんか育て方で大きくなった時(歳とった時)の泳ぎ方が変わる気がす
るんだけれど?」
A「うーん、どうでしょうか、泳ぎ方というか、たたずまいというか、骨格
や肌の質、性格、変わるといえば泳ぎに限らずすべて変わるでしょうね。な
のでお店ごとに生体には癖があるかもしれませんし、それはみなさまのお宅
ごと、育ちごとにも変わると思ってよいかもしれませんよね。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/10/1)
各地清秋の気配も徐々に強まる10月に入りましたね。ずっと書いていますが
直接の寒さでトラブルになりやすいのは12月初旬の一発目の寒波です。ただ
それまでもアップダウンしながら季節は進むわけで、それだけなら普通のメ
ダカ君たちは対応しやすいのですが、その中でもし季節外れの第一級の寒波
的なデカいのが来るときは注意したくなりますね。11月下旬くらいからはそ
ういうのには注意となるでしょうが生き物ですから準備は前もってして置く
形になります。夏の整理と一緒に行うお掃除や入れ替えは秋冬の準備の土台
となるものですので先日も書きましたが容器は一回り二回り大きくしておく
方が増えるでしょうね。スチロール箱もそれだけでは心配な方は風をよける
位置に配置するとか箱を二重にするとかホームセンターとかで売られている
小型の簡易温室で囲うとか、もろもろできることはあるでしょう。まあこの
小型の簡易温室までやろうと思うと組立やら換気(今の時期なら)やらする
必要がありそうなので出来る方は限られますが真冬は一番効果があるでしょ
う。「そこまでするならいっそのこと屋内(玄関とか)に入れちゃうよ」と
いうならそれでもOKでしょうね。メダカは完全屋外で氷点下にさらす方が良
いとか、いや半屋外で凍らないくらいの半冬眠状態が良いとかいろいろおっ
しゃられる方はおられると思いますが、わたしはどちらでも良いと思ってい
ます。それはどっちでも同じくらい越冬可能なので、強いて言えば繊細なも
のは凍らないくらいに抑えておく方が無難かな、というくらいしかありませ
ん。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

(最新版)日の丸メダカMS5尾+α
オレンジテイルダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ベビーピンクヒカリメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ベビーピンクメダカLM5尾(+死着保証分3尾)
青メダカSサイズ10尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_10_01_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-
(2011年9月30日)

image

(2013年9月30日)  

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 02:42