« 本日もさっそく!! | メイン | さっそくですが!! »

2013年09月29日

本日もすみやかに!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
本日もすみやかに秋の作業に取り掛かります。
日も短くなるので作業時間も短くなっちゃうのでテキパキいきます。

はい、それではがんばりますよー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「オスがオスに求愛行動をとっていることがあるんだけれど?」
A「まま見かけますが、なんといいますか、世の中いろいろあるのかなあという
感じでなのしょうかね。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/9/29)
9月も明日で終了ということで気温は上がり下がりしつつ引き続き季節は進行し
てゆきます。既存の水槽もあらたに立ち上げる水槽も屋外で維持するのであれ
ば真冬を考慮してできれば大きめの水槽にしたいところです。弊社では10リッ
トル未満の小さなプラ容器で冬を越しますがそれは慣れているからで、慣れて
いない方であればできるだけ大きな水槽を選ぶ方がより安心でしょう。容量が
大きければ大きいほどメダカにとっては良いので容量は小さいけれど陶器が良
いだろう、という気持ちは分かりますがもし容量と素材どっちをとるかと言わ
れればわたし的には容量をとります。陶器はもちろん良いのですが屋外飼育の
場合容量を捨ててまで選ぶことはしません。たとえば容量が倍あるのであれば
わたし的には小さな陶器の入れ物よりスッパリとプラ容器の大きな水槽を選び
ます。素材はある意味どうとでもなって(スチロールの板で囲ったりする等)
、でも容量はどうしようもないのでそういう判断になっちゃいます。小さな容
器は春夏の採卵用などに使用し、それ以外の季節は大きめの水槽でゆったり飼
育が彼らとしても世話するものの手間の面でも良いかなあと思いますね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【数量限定】パーフェクトメタルメダカ(F1)MS5尾(+死着保証分3尾)【最新育種系統】
【新着】モノクロメダカ(白別甲)緋色乗りの選別モレM5尾+α【未来志向】
元祖白ダルマメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ダルマメダカいろいろSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエローアルビノメタルメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_09_29_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年9月28日)

image

(2013年9月28日)  

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2013年09月29日 02:54