« すいません!! | メイン | 最近なんか!! »

2013年09月26日

先日今月!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
先日今月のプレゼントページを更新させていただきました。
これで最後の水槽プレゼントとなりますね。
しかしけっこうな数出しましたね。
たぶん全部で50個くらい?でしょうかね。
今月で最後の10個です。
もし「ほしいな」と思われる方がいたらご応募くださいませ。

はい、それでは本日もいってみましょー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「まだ養殖場に見に行くことはできないの?」
A「申し訳ございません、現状通販のみで精いっぱいなのでまことに申し訳ご
ざいませんがご理解のほどなにとぞよろしくお願い申し上げます。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/9/26)
台風の動きが気になるもののひとまず気温的にはメダカ君飼育には問題なく、
通常の秋飼育が続きます。この台風のあと、かくんと朝の涼しさが増しますが
普通に健康に維持できている水槽では死んだりすることはありません。先日も
書きましたが、孵化して二年目後半など、年をとってきたメダカというのは徐
々に動きも鈍くなって元気も若い個体よりはなくなるものです。年をとった個
体と若い個体を一緒に飼うとどうしても年をとった個体はいたずらされたりエ
サの奪い合いに負けたりしがちになるのでできるだけおおまかでよいですが若
い個体と年寄りとは分けて飼育したいものです(水槽がかなり広くて余裕があ
れば少しは良いと思いますが)。また年をとった個体は若い個体よりは病気に
もなりやすくなっているので若い個体が巻き添えになるのを防ぐ意味でも大ま
かに飼い分けをしておく方が良いかなと思います。秋から冬にかけて夏の水槽
を整理している過程でよくいろいろまとめて水槽に入れ、それまでよりも過密
にしてしまう方がいらっしゃいます。ろ過環境などが出来上がっていればまだ
持ちますが止水飼育であればこれはなるべく避けたいところです。弊社では、
孵化して成長する中でだんだんと棲息密度は下げてゆきます。これを上げると
成長速度も落ちますし産卵数も減りますし体調も崩しやすくなる傾向があるの
で必ず守ります。入れ替えたりするときには彼らがそれまでよりも広く感じる
ことができるようにすること。贅沢かなとも思いますが、年をとると彼らも少
しわがままになるのかもしれませんね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

イエローメタルメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジメダカSサイズ10尾(+死着保証分3尾)
イエローメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
クロメダカ(日本メダカ)LMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
幼魚選別用高級網(小)

-----------------

blog2013_09_26_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年9月25日)

image

(2013年9月25日) 

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2013年09月26日 03:10