« 本日もスパッ!! | メイン | すいません!! »

2013年09月21日

涼しくなりますとなんか!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
涼しくなりますとなんか、星がきれいな気がしますね。
普段あんまりじっくり夜空を眺めることもないですし
風もちょうど良いこの頃はそんな気にもなりますね。
秋は水槽を洗った後に、夜空を眺めるのもよいかもしれませんね。

はい、ではさっそくですが作業に入りますよー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「最近めだか本舗の公開している場内の室温が高めだけれどなぜ?」
A「これは冬場と同じ設定ではあるのですが、今は昼間まだ暑いのでその影響で
夜間も引き続いて下がっていない形となっています。また、夏終わりはまだや
や多くダルマを作っているということもあり、この状況で室温的には維持して
います。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/9/21)
ちょっとまた蒸し暑さも帰ってきそうな週末ですがいつも書いているように秋
はメダカ飼育にとっておおよそ大きな問題の可能性は少ないです。季節の変わ
り目と言っても夏→秋や秋→冬より冬→本格的な冬というこの変わり目がヤバ
いわけでここまではその前の季節の延長線上にあると思って良いです。なので
その前の季節の失敗も成功もそれぞれ尾を引きますのでメダカ飼育に難しい季
節もない代わりに簡単な季節もないと思うくらいの方が良いと思います。難し
いのか簡単なのかどっちやねんという感じですが、まあほんと基本の維持がコ
ツをつかめていれば易しいですしそうでなければおそらくちょっとした天候や
季節変化でバタバタ死なせてしまうのがメダカの屋外飼育なんだろうと思いま
す。「トロピカルな魚とメダカはどう違うの?」いろいろ違うのだと思うのです
がメダカは川の魚というか日本の淡水魚ですね。塩水にももちろん対応可です
が基本淡水魚。そしてわりときれいな水でなくてももろもろ安定してれば飼育
可。ご存じの通り水温もかなり高めまでOK。みなさんよく言われます、「こん
なところにメダカが?!」。われわれにとって「ここにはいないよね」というと
ころに意外といらっしゃったりします。メダカは渓流魚ではなくですね、普通
に淡水魚だということでしょうね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

オレンジ半ダルマメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエロー半ダルマメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
【小さいうちは光りナシ】フルメタルメダカSサイズ5尾+α【大きくなるとキラッキラ】
普通種メダカいろいろLMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
フルメタルメダカ(親)LMサイズ1ペア(+1尾)

-----------------

blog2013_09_21_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年9月20日)

image

(2013年9月20日) 

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2013年09月21日 03:35