« 本日もさっそく!! | メイン | 本日もスパッ!! »

2013年09月19日

「めだマガ!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
「めだマガがお守りみたいになってる」とうれしいお言葉をいただくことがちょ
いちょいあります。

ありがたいかぎりです。
やっている甲斐があるなあと思うのですがただこのめだマガが必要なくなることが
みなさんにとっては一番のはずですので卒業できるように腕を磨いていただければ
とも思います。
このブログやメルマガをある意味踏み台にし、それからは自分自身の飼育を見つけ
てゆくことがさらなる奥深さを感じることができるもう一つのメダカ飼育の入り口
となるはずです。

はい、それでは本日もいつも通り、いってみますよー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「観察していて体調がよくない個体を見つけたらどうすればよいの?」
A「よく書きますが、これからの時期は朝冷えるので常温ではなかなか体調が戻っ
てきません。なのでいったん保温して朝20℃以下(最低でも15℃はほしいところ)
には冷えないようにして回復させてから徐々に水温も常温に慣らして元に戻して
やります。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/9/19)
秋晴れの涼やかな風も気持ち良いこの頃となっていますがメダカ君飼育には特別
問題はありません。夏から続く季節の中で朝晩涼しくなってきたとはいえバタバ
タ死んだりすることはなく、あるとすればこの涼しさきっかけでこうなっている
のではなくすでにこれまでで相当状態が良くなかったと思ってよいです。うまい
方はもちろんこの段階に来る前に改善しているわけですが、メダカ飼育を始めて
間もない方にも最低限このバタバタ逝く直前の段階ででも気づくように見る目を
養ってほしいのです。メダカはなんの前触れもなしにいきなりバタバタ逝くこと
はほとんどありません。かならずなにかのシグナルがありますのでそれを日々の
観察や世話の中からピンと来るようになりたいものです。メダカの泳ぎがぎこち
なかったりという、多くは彼ら自身の動きなどの変化から見てとれます。ただ、
そういう動きをする種類だったりもしますのでそのあたりは経験なのです。人に
見られていると底にジッとして動かない種類もいますしそういうのを見て「他の
メダカと違うから変だ!」というのではなく体調が悪いというシグナルとの違いを
判断できるように日頃の世話を通じて経験を積みたいですね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

(最新版)日の丸メダカMS5尾+α
【数量限定】パーフェクトメタル選別モレ個体LMサイズ1ペア+1尾【でもキラッキラ】
黒目ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
元祖白半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエローアルビノメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_09_19_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年9月18日)

image

(2013年9月18日) 

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2013年09月19日 03:00