« すいません!! | メイン | はい、もうなんとも!! »

2013年09月12日

最近事務所!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
最近事務所の電子レンジが、なんか煙をもくもく吐くようになってきまして
なんかたぶんヤバいですね。
まあ10年くらいたつので仕方ないかなと。
パパッとネットで見ますと最近のレンジはすごいですね。
でもたぶん使いこなせないし高いので普通の安いやつでいいです。

はい、ということでまああいかわらずのぼんやりスタートですー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「虹筋ダルマは補充まだ?」
A「申し訳ございません、秋冬いっぱいかかるかもしれません。なにとぞよろし
くお願い申し上げます。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/9/12)
カラッとしたりムシムシしたり忙しい9月上旬のお天気となっていますがメダカ
君の屋外飼育にとっては特に問題はないでしょう。ただ早く寒くなる地域(東北
や高地等)では水質がよくなかったりというストレスを与えている環境だと尾ぐ
され病や綿かむり病になる時期ですのでご注意ください。ストレスがかかってい
る、というのは、メダカ自身が泳ぎや動きがぎこちなくなるのが一番わかりやす
い現象だろうと思います。これはすでに病気の兆候が見えているということでも
ありますので弊社であればすみやかに換水し朝水温が20℃を下らないように設定
します。もしそれまで底土等を敷いて使っていたのであればそれはもう使いませ
ん。塩浴を合わせてやっても良いですが手遅れでなければそれで十分持ち直しま
す。水は透明でも緑色でも良いです。むしろ色で判断するのは危険ですのでメダ
カ自身の様子で判断できるようになりましょう。「メダカはビャッとやっといた
らずっと生きとる(笑)」とおっしゃられる方もいらっしゃいますがそういう方
はある程度慣れた方でしょうし最初は見る目を鍛える意味でもきちんと観察はし
たいものです。そのうちビャッと出来るようになりますがそれは気にしなければ
ならないところと放っておいてもよいところが分かるようになるからです。そう
なってからは逆に気にし過ぎるとよくないこともありますが最初のシーズンは判
断するための情報をとるという意味においてもきちんと観察したいところですね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【数量限定】パーフェクトメタルメダカ(F1)MS5尾(+死着保証分3尾)【最新育種系統】
スノーホワイトダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
元祖白ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ベビーピンク半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジテイルメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_09_12_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年9月11日)

image

(2013年9月11日) 

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2013年09月12日 02:32