« 本日はさっそく!! | メイン | 先日ほんのちょっと!! »

2013年09月08日

季節の変わり!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
季節の変わり目は荒れる日本列島ということで
わたくしもざんざん降りの雨の中、日々作業をしておりましたね。
最近年を取ったせいか、足元が悪いと仕事が非常にしにくく疲れるようになっ
てきて、「ジム行って走んないとなあ」と思ってしまいます。仕事するのも
海にいくのも釣りするのも体力勝負元気が一番ですので怠ける一方ではなく、
ちょっとくらい年齢にあらがってみようと思っております。

はい、ということで本日もぼっちらぼっちら作業開始ですー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「ダルマと普通種で生ませたらなにが出るの?」
A「ほぼ普通種です。ただダルマの遺伝子を持つ普通種であれば半ダルマ等水温
によりダルマ系が出ます。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/9/8)
ちょっと陽射しを感じられそうかなという9月第二週、ずっと曇りや雨だったり
した地域ではメダカ君たちの元気に泳ぎ回る姿もよく見えそうです。産卵がまだ
続きつつも常温では孵化はそろそろ終了となり、あとは生育、観賞、掛け合わせ
等の”たくさん生ませる系ではない方”が盛んになってくる秋ですが生育はほと
んどのみなさんが一度はつまづかれるので繁殖の季節終わりではありますがこれ
から掛け合わせをする方のためにも書いておきますとまず受精しているかどうか
が大前提です。卵を産んでいても無精卵であると当然孵化しませんので受精する
まで数日様子を見るかそれでもだめならペア替えするかそれでもだめならグルー
プに入れて相性の良い相方を探します。受精したら採卵して孵化するまで25℃設
定で10日ほど。水はきれいな水を使用すること。エアレーション、直射日光共に
特に必要はないですがよく水カビが出るのであればメチレンブルーなどで軽く消
毒しましょう。孵化してエサを与えますがきちんとパウダー上のものを与えるこ
と。粉末にも細かさがあります。なるべく細かなものをチョイスすることで初期
の失敗を回避する可能性が高まります。あとはそのままの飼育水を足し水しつつ
ある程度成長してくれば広い水槽に水ごと移してさらにそこでも汚れが目立つよ
うになれば換水しながら育てるだけです。なにも難しいことはなく、これを守る
だけ。弊社でやっているのは本当にこれだけです。育種水槽でも量産水槽でも一
緒です。よく何か特別なことがあるのではないか、と聞かれるのですがありませ
ん。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【数量限定】パーフェクトメタル選別モレ個体LMサイズ1ペア+1尾【でもキラッキラ】
桜メダカ(透明鱗)いろいろLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジ半ダルマメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
元祖白半ダルマメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
(最新版)日の丸メダカMS5尾+α

-----------------

blog2013_09_08_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年9月7日)

image

(2013年9月7日) 

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2013年09月08日 02:59