« …暑いです!! | メイン | 例年であればそろそろ!! »

2013年08月21日

先日お!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
先日お部屋を掃除しましてー
もろもろ整理整頓した結果ー
寝るスペースが倍くらいに増えましてー
えーすごい幸せです。

いや今までベッドだったんですがそれが病院の付き添いとかで使う感じのせまい
やつでして、まあ当たり前ですけれどもすごい窮屈だったんですね。
寝返りが打てない、というか打つと落ちるみたいな。
養殖場に寝泊まりするようになった約10年ほど前からそういう感じで、
それまでは普通に床にお布団敷いて寝てたので寝返りとかも普通に打てて寝られ
てたんですがイソイソする中で物が増えて来ましてそれらに部屋のスペースが占
領され始め、いつの間にか付添ベッド状態に。
そしていつのまにやらそれが当たり前でもう今となってはそれ以外に考えられな
いくらいの感覚だったのが、ふと先日2:00amくらいに「掃除でもするかな」と
思い立ち、そこから二日間かけてお部屋のお掃除整理整頓を行いました結果、少
々広々として寝返りが打てる状態にまでなんとか回復となった次第です(笑)。

いやーでもなんか幸せですねー。

えーメダカ君と全然関係ないですがでも毎日作業をするのに大切な睡眠で
これだけ幸福感をえられるのはおそらくきっと無駄じゃないはず。
だって寝返り打てないのはよく考えると初期のころはすごいストレスでしたもの

…とまあ、メダカとなんら関係ないので本日もさっさと作業開始ですー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「メダカは上から見るのが良いの?それとも横から?」
A「個人的にはどちらもOKですね。飽きたらもう一方の見方で設定して、おー
あなたこんな動きするのね、こんな色してるのね、などと楽しみます。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/8/21)
陽射しが隠れる雲が広がってくれるとすごくホッとするほど厳しめの残暑となっ
ておりますけれどもメダカ君飼育にとっては気をつけるのは過昇温だけでそれ以
外特段大きな問題はなさそうです。ただそろそろトンボには注意する時期になっ
ていますので成魚水槽稚魚水槽共に屋外での飼育のものはヤゴに注意となってき
ます。毎年書きますがヤゴが一匹見つかればだいたいは複数がいますので要注意
ですね。小さなものは薄い茶色をしていますのでなかなか見つけにくいです。だ
いたい一匹見つけたら弊社ではすぐに全替えします。脱皮した後の殻が浮いてい
たりすればすでに相当数犠牲になっている可能性がありますのですみやかな対処
が必要でしょう。特にダルマメダカ水槽であれば泳ぎがあまり得意ではない縮み
のきついものから犠牲になる傾向がありますし、そのほかの繊細な種類のもので
もストレスから死んでしまったりという直接ではない部分での影響も出て来ます

-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

イエローダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
【数量限定】パーフェクトメタル選別モレ個体LMサイズ1ペア+1尾【でもキラッキラ】
オレンジテイル桜メダカ(透明鱗)Sサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ホワイトアルビノメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエローアルビノメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_08_21_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年8月20日)

image

(2013年8月20日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2013年08月21日 02:13