« お盆休みももう!! | メイン | 先月は「雲が!! »

2013年08月17日

そろそろ!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
そろそろ今月のプレゼントもまた抽選をしなければいけないなあなどと
思っておりますがもう一回分くらい水槽がありそうなので9月度まで水槽を出そう
と思ってます。
しかし、水槽の類が一番場所を取るので先日書きました発泡スチロール箱なども
在庫を持っておくのがけっこうめんどかったりもしますね。
それだけでひと部屋占領とかしちゃいますので黒い発泡スチロールを扱うとすると
場所を空けるのがなかなかしんどそうです。一方で「需要があるかなあ」というの
もやはり考えますよね。欲しい方があまりいなければ作っても仕方ないしなあとい
う。場所取るし。まあちょっと考えなければという感じでしょうか。

はい、まあそんなこんなで本日もいってみましょー(´∀`)


「本日のQ&A」
Q「ダルマセットに背が光っているものがいた、ヒカリメダカ系なの?」
A「これはフルメタル系のダルマとなりますので背が光ってはいますがヒカリメダカ
系統ではございません。全てに入るわけではなく、在庫とタイミングが合えば入れさ
せていただく形となっています。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/8/17)
お盆を過ぎても暑さが引かない2013年8月となっていますね。引き続き沿岸部ほど
過昇温対策は緩めずに見ていきたいところです。弊社周辺ではぼちぼち朝方の気温
が少しだけ落ち着いてきたかなという感じですが暖かな地域にまで過ごしやすさが
広がるのにはもう少しかかるのでしょう。今後秋になって過ごしやすくなるにつれ
掛け合わせを始められる方が増えてまいりますと「これとこれを掛け合わせるとど
ういうものが出るか分かる?」とお問い合わせいただくことが多くなります。毎年
書くのですが、全部が全部は分からないです。というかやったことがあるものしか
分からないかなあと言っても良いかもしれません。というのも、「これとこれから
はこういうのしか出ないはずだよなー」とか思いつつ掛け合わせしてみるとびっく
りするような子の出方をすることがたびたびあるのであんまりいい加減なことは言
えないなあというのが本音です。でもそれがメダカの掛け合わせの面白みでもある
ように思いますし、自分でやってみてその答えを知る、というのはやはり必要だろ
うと思っています。新種を作りたい!という方はまずは人に答えを聞いてやめてしま
うのではなく、どんどん掛け合わせて実践経験を積んでゆくことをお勧めします。
同じ系統でも個体により結果が異なることは珍しくないですし、聞いてやめていて
は他の方と一緒ですしつまんないです。意外性や経験の先にこそキラ星のような一
尾が舞い込むと思ってこれからの掛け合わせを実践いただくと楽しいのではないか
と思っています。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【後揚がり】三色メダカのF1MSサイズ5尾【晩成型】
イエローダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
ヒカリメダカいろいろMSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
フルメタルメダカLMサイズ1ペア(+死着保証分2尾)
普通目墨黒メダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_08_17_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年8月16日)

image

(2013年8月16日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2013年08月17日 02:35