« お盆休み!! | メイン | 本日ももうさっそく!! »

2013年08月13日

はいちょっとバタバタ!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
はいちょっとバタバタしますのでさっそくはじめようとおもいます。

本日もイソイソですー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「黒い選別用の網ってないの?」
A「最近ちょくちょくお問い合わせをいただきますので前向きに検討させていた
だいております。ただロット的に多くはないので作るとしても少々割高になるか
もしれません。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/8/13)
気温35℃越えする地域も出ていてこの暑さのピークを過ぎるまでは屋外水槽はき
ちんと昇温対策をして乗り切りましょう。ここのところずっと書いていますが、
暑いですが対策をしておけば産卵は止まることはありません。むしろ孵化の部分
での心配(低温)がないので日中ビシッと遮光できれば爆殖も期待できますね。
春の立ち上がりは親の元気の良さや月齢などの具合によって同じグループ内でカ
ップリングしても生んだり生まなかったり、生んでもすごく生むものとそうでも
ないものとわりと差が激しかったりするのですがこの真夏の時期は良い意味で真
夏を享受できるよう水槽の設定をした方はまんべんなくどんどん生んでくれて孵
化も手間いらずでありがたい時期だったりします。生育にも暑すぎる部分を回避
できさえすれば一年で一番大きくなってくれる時期ですから人間が倒れない程度
に世話してあげてください。「暑すぎる」というのは「まったく寒くない」とい
うことでもありますので一年通しては生産している身からすればこんなチャンス
はありません(笑)。なので簡単にあきらめるのを選択するよりはちょっと調整
して夏の暑さを生かす方向で飼育いただくと、よりあらたな楽しみ方も出来るよ
うになってくるように思いますね。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

ダルマメダカいろいろLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)
【数量限定】パーフェクトメタルメダカ(F1)MS5尾(+死着保証分3尾)【最新育種系統】
スノーホワイトダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエロー半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエローメタルメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_08_13_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年8月12日)

image

(2013年8月12日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2013年08月13日 02:06