« 部屋の中!! | メイン | もうさっそくですが!! »

2013年08月03日

暑くなりそうです!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
暑くなりそうです、
お盆までもうひとヤマです、
忙しいですが無理せずでも頑張ろうと思います、
はい、夏野菜でカレーでも作って乗り切りますよー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「10日以上経ってなかなか孵化しない卵はどうすれば良い?」
A「今の時期はあまりないと思いますが低水温で孵化しないことはありますので
少し温度を上げてやるとそれをきっかけにしてポロポロ生まれてくることはあり
ます。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/8/3)
お盆休み前、厳しい暑さがやってきそうですがすでに慣れや暑さ対策済みな部分
もあってメダカ君たちはたくましく過ごしてくれそうです。「秋になる前にやる
ことってある?」とお問い合わせいただいたりしますが、朝の気温が低くなるので
常温での孵化が減ってきますからそこは保温することにはなるでしょうね。普通
に飼育している水槽は特段やることはないと思いますね。だんだんと少しずつ気
温は下がってくるのでこういう部分はメダカは大丈夫です。この時期にまずいの
は季節外れの冷え込みがある前に全換水とかしちゃってバタバタ逝くケースでし
ょうね。メダカを飼ってある程度経つ人は天気予報を見るのも日課となっている
と思いますが晩秋や冬場の換水は元の水をある程度引き継いで寒波が来ない安定
した週を狙ってなるべく行うようになります。安定すれば冬場はほぼ換水なしの
足し水だけで越冬させるのが理想と言えば理想です。冬場はいつも書いています
が5℃以下は要注意、マイナス3℃以下は最善の対策で臨むことになりますがこの
晩夏から初秋は特に変なお天気にならない限り気を遣うことはほぼありません。
当然ですがそれまでの飼育の中で状態が良くない水槽はキュッと冷えた日などは
ダメージが大きくなりますのでこの夏の気温が高いうちに水替えするものはして
生体の状態を上げておくことは必須でしょう。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

イエローアルビノ半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
【F2なので】紅白メダカのF2LM1ペア+1尾【その分お求めやすく】
【F2なので】三色メダカのF2LM1ペア+1尾【その分お求めやすく】
元祖白半ダルマメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
イエローアルビノメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_08_03_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年8月2日)

image

(2013年8月2日)

-

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2013年08月03日 01:46