« もうさっそく作!! | メイン | 暑くなりそうです!! »

2013年08月02日

部屋の中!!

はい、みなさまお元気ですかめだか本舗 二野宮でございます。
えー
ということで
部屋の中にスズムシかなにか鳴く虫がここ最近常駐されておりまして、
日が暮れますとリリリリ…と鳴くので眠れないようなそれで寝れてるような、
なんともいえない数日を過ごしておりますね。
そういえば部屋の明りに飛んで寄る虫たちの数も最近増えてきてたので
「真夏なんだなあ」と思わずぼんやりするこの頃です。
とか言っててこのスズムシみたいなのが明日あたり数増えてたりしたらサラウ
ンドでそれはびっくりしそうですがまあその時はその時、また考えましょう。

はい、ということで本日もすみやかに作業開始ですー(´∀`)

「本日のQ&A」
Q「無精卵がすごく多い、どうしたら良いの?」
A「一週間ほど経っても改善の気配がなければペア替えです。それでもだめなら
(できれば)100~200リットルほどの水槽に20~30尾くらいを入れて相性を見ま
す。オスメスで良いものを観察して確保、別水槽で繁殖とします。」
-----------------
[メダカ飼育予報]
(2013/8/2)
そろそろ陽射しも戻ってやっぱり来ましたあつぅい夏ということで、メダカ君た
ちをきつい日差しから守るためのすだれやよしずの出番ですね。暑すぎるとなに
をしても難しくなりますので33℃を越えないよう、調整して維持しましょう。「
めだか本舗のエサを食べると他のエサを食べなくなる、どうして?」と聞かれるこ
とがままありますがこれはおそらく慣れだけだと思いますよ。最初に他の市販の
エサを食べていればその後別のエサを与えてもあまり受け入れないということも
あるのかもしれませんしね。もちろん弊社のオリジナル粉エサを選んでいただけ
るのは光栄ですけれども、いろいろ試してみて彼らを飽きさせないようにするの
が一番です。生みも変わってきますしね。同じエサだけずっと与えてるとなにか
雰囲気がベターっとします(笑)。刺激があった方が彼らの食生活も楽しいよう
ですしそのひとつは生餌です。与えすぎたりしなければ良い刺激となり得ます。
メダカの健康飼育のコツはばくっと書けば、広々飼育に紫外線十分な明るい環境
、水槽内に適度なストラクチャーとメリハリのある給餌です。あと一つ書けば、
給餌は朝まだ暗い時間にパッと照明をつけ彼らをたたき起こして与えるのは、や
はりNGとなります。
-----------------
[商品補充のお知らせ]
♪まとめ買い割引フェア(5000円~5%オフ!10000円~10%オフ!!)開催中ですー♪

【数量限定】パーフェクトメタルメダカ(F1)MS5尾(+死着保証分3尾)【最新育種系統】
ダルマメダカいろいろSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
半ダルマメダカいろいろSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
オレンジヒカリメダカSサイズ5尾(+死着保証分3尾)
元祖白メタルメダカLMサイズ5尾(+死着保証分3尾)

-----------------

blog2013_08_02_01

-----------------

-めだか本舗養殖場屋外気温推移-

(2011年8月1日)

image

(2013年8月1日)

image

-----------------

「RELAX MEDAKA・・・

~みなさまのメダカライフをより豊かなものに~」

投稿者 medakahonpo : 2013年08月02日 01:50